さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

農作業からの安曇野市 小柴屋 ラーメンランチで満腹

農作業日和のさいぽんです。

 

暖房、エアコン、オーディオ、パワステ完備のイセキトラクター!

出動です!本日は秋耕しです。 

f:id:saipon44:20181021215924j:image
f:id:saipon44:20181021215944j:image

秋の田んぼの耕しはざっくり耕します。

近代農業は浅く耕し肥料の分散を表土に留めて効率よく育てるのが良いそうです。

でもさいぽん周り農家師匠さんは深く耕(たがや)して水持ちをよくしろと言います。

浅く耕すとたんぼの水がすぐ浸透して乾くから管理が大変なのね。

 

浅く耕し水の手間を増やし1の肥料で収穫を増やす浅い耕しか

深く耕し水の手間を減らし1の肥料で収穫がどうなるか分からない深い耕しか

 

で、さいぽんは母親の水管理手間を減らすためザクザク深堀です。

こで久々登場のイセキトラクター

じゃん!

f:id:saipon44:20181021220116j:image

最高回転数はディーゼル初!!怒涛の3rpm(笑) 

嘘です

3000rpm(1分間に3000回転)です。

 

いつも困るのは変速機が沢山でどこにするか忘れる事かな

動かせば体で思い出すけれどね


f:id:saipon44:20181021220207j:image 

でも最新トラクターはスグレモノです。

この切り替えすスイッチが凄い

こちらは道路走行モード

f:id:saipon44:20181021220231j:image

こちらは耕うんモード

f:id:saipon44:20181021220254j:image

耕うんモード入れたら今まで耕していた手動作業を7割方自動でやってくれます

因みにこの画像は右が右後ろブレーキ左が左後ろブレーキです。

左に小回りしたい時はハンドル切りながら左ブレーキ踏みますがこれを自動でやってくれます!

楽だネー

その他も今まで手動でやってた作業も色々自動でやってくれます。
f:id:saipon44:20181021234410j:image

ちなみに道路走行時は左右連結して使います・

 

さて耕し始めると大嫌いなやつが来鳥します。

f:id:saipon44:20181021224401j:plain

f:id:saipon44:20181021224429j:plain

f:id:saipon44:20181021224506j:plain

まあ一羽位ならいいや!なんて思ったら大きな間違い!

この後何もしないとどうなるか分かる??

この子、背中向けて無警戒装っていても望遠で撮るとちゃんとこっち見てます

何故でしょう??

f:id:saipon44:20181021224709j:plain

この子実は偵察部隊なんですよ。

偵察係が安全と判断すると何処にいたのか??

四方八方から飛来してあっという間に田んぼはカラスで真っ黒になってカエル・虫・みみずの食べ放題のビュッフェ状態なってしまいます。

冬を前に彼らも必死なのは分かりますがいかせん多すぎる。

耕しホヤホヤって普段地中にいる生物が食べ放題で探す手間いらんもんね。がっ!

嫌いなので追い払いながらとなり作業進まない(´;ω;`)

 

カラスにイライラしながらもやっと終わってお昼タイムです。

本日は!ラーメンです♪

安曇野市豊科の小柴屋

大糸線豊科駅の目の前にあります。

さいぽんはチャーシューワンタン麺しか食べません(笑)

美味しいよー

母はチャーシュー麺
f:id:saipon44:20181021221811j:image
f:id:saipon44:20181021230032j:image

ワンタン美味しい!

f:id:saipon44:20181022001120j:image

チャーシューも美味しいです。

 f:id:saipon44:20181022001231j:image
母からチャーシュー頂き
f:id:saipon44:20181022001207j:image
チャーシューましまし

満腹でご馳走様でした


f:id:saipon44:20181023224035j:image
f:id:saipon44:20181023224044j:image

帰りは・・・

買い物ついでに?おいちゃんの店(ロティスリー・ル ボヌール)の前通ったらおいちゃんがお客さんお見送りしてました。

結構繁盛してるの?

また食べ行きたいよ。

さいぽんでした