さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

ズワイガニと紅ズワイガニ 松葉蟹でない佐渡赤泊の 新栄丸

 

日本産だからカニではなく蟹! なさいぽんです。

蟹はロシア産が多いからカニなるのかな?

年末近くなると蟹の広告増えるのね。

それとは全く関係ねぇ~♪

 

そんなの関係

ねぇ~

おぱぴぃ~

ではなく・・・

近所スーパーで生きてる蟹買っちゃったズワイガニです。

さいぽんがいつも食べるのは紅ズワイガニで比較的安価です。

ズワイガニの方が深海よりに生息していますが安いって事は安定的に漁獲できるのかな?

少し水っぽくカニ味噌も淡白少なめですがカニ刺は甘味があり美味しいです。

対するズワイガニは比較的浅い場所に生息していてこちらの方が身もしっかりしていてカニ味噌も絶品です。代表格のズワイガニと言えば皆さんご存知ズワイガニの王様の松葉蟹ですね。

決まった漁場でで獲れたズワイガニだけが松葉蟹になります。

この子は同じズワイガニで出身が違うから松葉蟹になれないズワイガニです(笑

でもきっと美味しい奴だと思います。

f:id:saipon44:20181119215300j:plain

但し昨日からいるからかなり弱ってます。

なんか札ついてるね。

佐渡赤泊産だそうです。

佐渡と言えば砂金が先に想い浮かびますが札付のズワイガニの出荷もあるのですね。

昔からなのか、現在ブランド化しようとしているかは不明です。

f:id:saipon44:20181119215555j:plain

タグの後ろには 新栄丸 と記載されてます。

f:id:saipon44:20181121213701j:plain

この蟹ちゃんを漁獲した船の名前でしょうか?

新栄丸の皆さん美味しい蟹ありがとうございます。

ありがたく頂きますよ。

 

さて、蟹さんですが表情怖いね。

f:id:saipon44:20181119215658j:plain

f:id:saipon44:20181119215734j:plain

苦しいんじゃい!

そんな表情で・・・

呼吸できない状態で昨日から悶えている蟹さん

なんでまだ生きてるの?

私は蟹に生まれなくて良かったと心の奥底から思いながら調理開始!!

シャキーン!めったに出番はない出刃包丁ぅぅぅ

遠い昔にカタログギフトで刺身包丁とのセットでゲットしたやつ

f:id:saipon44:20181119220152j:plain

脚切って・・・

痛い(´;ω;`)よね

はよ楽にしてあげるからね

f:id:saipon44:20181119220544j:plain

 かにみそ集めて

f:id:saipon44:20181119220740j:plain

食べやすく切って

f:id:saipon44:20181120071536j:plain

全部焼きガニで頂きました、

生蟹調理は初めてですがこれは別のカメラ人いないと詳細はムリです。

お手手ぬるぬるでカメラ持てない(笑)

焼きガニは塩も醤油も蟹酢もいらずそのまま食べても美味しゅうございました。

ちと飲みすぎたので 朝ブログを修正しております。

酔い酔いブログは一部意味不明な表現がある、さいぽん でした