さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

YSR80 ミニバイク 単車 です

久々乗り さいぽんです。

 

ミニバイク全盛期の火付け役者YSR80です

 

結構知らないでしょ(笑)

さいぽんも手にするまで知らない・゜・(ノД`)・゜・

 

色んな事情からYSR80のエンジンだけ欲しくてオークションで探してましたが

エンジンだけだと高いっ!

んで意外と安い車体さら買ってしまいました。

いざ車体さら買ったら・・・なんだか惜しくなってレストアしてしまい現在に至ります。

サビさらけのタンクを熱湯サンポールサビ落とししたら穴あくとか(´・ω・`)

ブレーキオーバーホールしたら腐ってて結局新品したとか

フロントフォークお店にオーバーホールお願いしたらオークション落札価格よりお値段かかったりしたとか(笑)

レストアって好きでないとムリだねー。

 

さらに今風にしたくて紙粘土で造形してFRPで元の型作って

元の型から完成品作って出来たのがこれ

二度とやりたくないのでこのシートの型は捨てました(笑)

作ったのは20年前です。

ちなみにこのリアシートの型はDESMOSEDICI RRをパクりました。

f:id:saipon44:20181124212315j:plain

f:id:saipon44:20181124212404j:plain

ちなみにYAMAHAステッカーは純正で買えたけど

YSRとGA・・・は欠品で画像を元にカッティングステッカー屋さんに復元してもらいました。

カラーは純正と違い今風にしてます。

ソリッド青=スバルWRブルーマイカ

イエロー=蛍光イエロー

水色は・・・なんだっけ?確か本田純正色の水色パールです

全く整備知識ないのにブレーキフルオーバーホールしたりと勉強なりました。

ちなみにこの単車・・・全長は1.5m位です。

空冷2ST単気筒80CCですが100㌔位は出ますよ。多分・・・。

発売から30年位経つダンディー単車でした。

 

因みにヘルメットは天才ノリック阿部典史)レプリカです。

鈴鹿の感動忘れません。