さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

冬に備えた盆栽棚の準備

冬の盆栽どうする

冬の盆栽どう管理する

冬盆栽枯らす

 

怖いねの さいぽんです

 

昨年の盆栽は10℃前後の玄関に収容してLED証明で春を迎えました。

今年は素材も含めかなり増えたので玄関に入り切りません。

さいぽん家玄関は靴脱ぐだけための広さ玄関ですから。

 

なので今年は基本外で越冬させます。

寒風は避けたいのでコンクリブロック使って越冬棚作りました。

こんな簡単な棚なのにレーザー水平器使ってブロック設置してます(笑)

意味ね~

レーザー水平器は父の形見です(´・ω・`)

 

さて、ここから左奥の軒下へ。

ここは手前に車庫があるため秋過ぎは午前中で日陰になるのと風が強いのです。

f:id:saipon44:20181125205651j:plain

移動先はぽかぽか陽気

f:id:saipon44:20181125210032j:plain

雪が降る1月以降は上に板を敷いて手前は風除ネットをつけて防寒してみようと思います。

2月頃はマイナス10℃程度に数日なる事もあるのでどうなるのか・・・

 

でも錦松だけは玄関LEDコーナー入れようと思います。

錦松は土が詰まって腐たドブの臭いなってしまって秋に土の入れ替えをした

錦松が元々極寒地域産地でないし根も張っておらず心配です。

気に入っていて枯らしたくない←これ一番

 

さいぽんでした