さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

盆栽に欠かせない山野草

イワカガミダマシ植え替えのさいぽんです。

 

f:id:saipon44:20181209213539j:plain

 

イワカガミダマシは春に開花する山野草です。

盆栽展示は作品単品をそれだけ展示するのではなく

自然の風景を小さくまとめた地球をその場所に表現するそうです。

大木の下にはもちろん小さな植物がある訳でそれを下草として再現します。

さいぽん初心者なので違ったらごめんね

 

そこで来春の盆栽展示用下草にこんなん手に入れました。

イワカガミダマシ!

だけど春咲く花なのに既に冬。

お安くなってましたが・・・

半額で300円とか結構な値段!

でも来春用慌てて探してたから運命の出会いで購入しました。

 

さて、ビニールポットのままもあれだし根はいじらず移し替えしましたが

どれにしようかな最初悩みました。

f:id:saipon44:20181209214959j:plain

f:id:saipon44:20181209215036j:plainどれも魅力的だけど今回は時期も秋だし根をいじらず移植って事でこれ

f:id:saipon44:20181209214420j:plain

抜いてさして隙間に赤玉土いれて出来上がり♪

f:id:saipon44:20181209215320j:plain

f:id:saipon44:20181209215406j:plain一ヶ月後の今日見たら・・・・

なんか青いのいる

f:id:saipon44:20181210002731j:plain

もう来春の花準備済ですかぁ???

お花を葉の下に抱えてました。

早くね??これが普通???

よく分かりません。

経過観察なさいぽんでした