さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

有明もみじ 剪定と針金かけ

唯一のもみじ盆栽選定の さいぽんです。

 

山野草クラブチャリティーで買った有明もみじを整えます。

この子の欠点はカエル股です。

 

f:id:saipon44:20181216202206j:plain

ここ

f:id:saipon44:20181216202335j:plain

カエルのお股みたいでしょ?

盆栽でこれはカッコ悪い駄目なパターンな奴やぁ~ん!だそうで

なので片方を切って針金(銅線)で整えましょう。

 

さてその前に針金に一手間かけます。

松類は多少針金が食い込んでも跡が消えやすいのですが

もみじとかはなかなか消えないそうです。

松類より樹皮もするっと綺麗なので余計目立つなかもしれません。

なので針金を直接巻くのではなくクッションを設けます。

以前は和紙を巻いたそうですがキッチンペーパーが代用出来るそうなので巻き巻き。

f:id:saipon44:20181216202855j:plain

いつもはアルミ線を使うけれどもみじは結構硬いので経験浅い銅線を使いました。

f:id:saipon44:20181216204125j:plain後ろの枝をばバサっと切って

f:id:saipon44:20181216204226j:plain

幹の流れに沿って流そうしたけど銅線一本では全く曲がらず二本目巻いて

f:id:saipon44:20181216204337j:plain

少しはかけ方上手になったかやー

f:id:saipon44:20181216204843j:plain

なんとか曲がった・・・

f:id:saipon44:20181216204458j:plain

 

f:id:saipon44:20181216205317j:plain

来春は即針金外し忘れないようしないと。

植え替えもしないとね。