さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

極寒 冬の盆栽管理 囲い

最近朝はマイナス6℃とか極寒な地域の さいぽんです。

 

屋外越冬盆栽すべく、家の脇に盆栽棚をつくりました。

f:id:saipon44:20181216210106j:plain

昨日盆栽クラブ忘年会がありまして師匠に作りましたよー!

話したらそれだけじゃ足りないそうで・・・その上からビニールかけとけ!だそうで

では!宮大工だったそうなじいちゃん血筋??で囲い造るぜいな本日

 

材木は安価なカインズ赤松です。

松は脂(ヤニ)多いし腐りにくいはずでさらに安価で最高です!

基本思いつきだから設計図なく造るので適当に

f:id:saipon44:20181216211204j:plain

材木使って目見当で印つけて

f:id:saipon44:20181216211237j:plain

強度いらんからねー

f:id:saipon44:20181216211742j:plain

 

f:id:saipon44:20181216211826j:plain

こんな感じで!

まだ骨組みだけなのでこれからビニール張りと固定金具取り付け

f:id:saipon44:20181216212707j:plain

f:id:saipon44:20181216212204j:plain

金具はこれを購入してきました。

f:id:saipon44:20181216212329j:plain

上からザクッと刺して固定としました。

f:id:saipon44:20181216212822j:plain

ビニールを巨大ホッチキス(タッカー)で固定してできあがり

f:id:saipon44:20181216213030j:plain

寒風はビニールで防ぎつつ日中の蒸れは後方隙間で逃がす考えです

f:id:saipon44:20181216213139j:plain

できあがり!

2時間もかかりましたの さいぽんでした。

f:id:saipon44:20181216214124j:plain

これから恐怖のカニ解体です。