さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

カルロスゴーンダメじゃん! イモビライザー 分解で 直るかな??

盗難防止機能のイモビライザー故障のさいぽんです。

ご機嫌の時とご機嫌斜めの時があり解除できたりできなかったり。

結構不便です。

交換部品も廃版ですでに入手不可。

本当かどうか?

コストカッターのゴーンさんの影響か日産旧車愛好家はパーツが無くて大変だそうです??

パーツが枯渇して困っているみたいです・・・

ってか困ってます!

だってメーカーに純正部品頼んでも欠品で入手できないんだもん。

私も数年前から後ろガラスが割れてブルーシートで養生したまま放置されている

R32 スカイライン GTS4 2ドア車が気になっていまして

譲り受けてレストアしようかと旧車乗りの知り合いに相談したら

その年代の日産車はパーツが無いから地獄見るよと止められました(笑)

まあ売れるか分からない自動車パーツを保管、管理するのはとても大変で

とてもコストかかるのは分かります。

でも部品なくなったら車動かなくて困るのも事実で・・・。

 

さて、ゴーンさん影響は関係なくても

20年前の車はポチポチ致命的な故障が出てきます。

 

走行に関係ない場所ならまあ良いけど

走りに関わる場所だと致命的です!!

電子デバイス関係ねぇ~!な、本物旧車なら深刻ならないかもですが

中途半端?な旧車はたった1つの電子デバイス故障で致命傷になります・・・

 

20~30年前の車は色々センサーが入ってますが

本体が元気でもセンサー1つ壊れるだけで

場所によってはエンジン始動せず不動車なるのですね・・・・

 

さいぽん車はエンジンを始動させるため車が鍵から出す信号が受信出来ず

鍵を回してもエンジンかかりません。

機嫌?良い時はかかります。

機嫌悪い時は秘密の呪文で強制的にかけます(その場合エンジン始動に数分)

と言うことで、面倒で後回ししていた故障箇所を確認する事にしました。

鍵穴周りのセンサーが駄目??なのでセンサ確認のためハンドルを取り外します。

まずはハンドルを固定している真ん中のネジを外しですが

変な形のネジ頭だから特殊工具の出番となったけれど、余計な事して工具破壊してしまいました。

 

余計な工具入れたから

f:id:saipon44:20190317205042j:plain

力入れた瞬間折れました(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:saipon44:20190317205127j:plain

何故余計なの入れたんだろ・・・・(´;ω;`)

余計な工具抜いてこれが正解

f:id:saipon44:20190317204910j:plain

ハンドル外れて

f:id:saipon44:20190317205457j:plain

f:id:saipon44:20190317205548j:plain

鍵穴周りのリングパーツを外して

f:id:saipon44:20190317205651j:plain

このパーツが鍵の信号拾います。

拾えないとエンジンかかりません。

鍵穴周りにコイル状にエナメル線?(銅線)が巻かれて

f:id:saipon44:20190317205803j:plain

 

f:id:saipon44:20190317210046j:plain

イモビライザー断線診断だったので線を蒔き直すかぁ

安易に思ってバラしたら・・・

テスター確認したら断線していませんでした・・・。

これはやばいパターンやね

回路も見た感じ綺麗だし・・・

と言うよりさいぽんはこんな回路見ても判断できません(´;ω;`)ウゥ

f:id:saipon44:20190317210405j:plain

とりあえずこの子に繋がっているコネクター端子を綺麗にするため接点復活剤使ってみます。。

この手の回路で故障する定番はコンデンサーと聞きましたが

これってコンデンサーあるのかな?

青いのがそうかな??よくわかりません。

線だけなら巻き直すつもりたったけれど・・・

これはさいぽん頭脳では無理で残念ですた( ノД`)

 どうしよう(´;ω;`)ウゥゥ