さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

ボケの移植 盆栽

久々盆栽ネタ

 

ボケをプラスチック鉢から焼き物鉢に植え替えましたが・・・

この鉢を他の盆栽に使いたくなったので入れ替えです。

その行為が良いか悪いかは不明です。

緑が今年植え替えた鉢で

手前の四角青鉢が新しい転居先です。

f:id:saipon44:20190326203755j:plain

ちゃちゃっと植え替えて

次のを植え替えです。

なんて植物名か忘れました 汗

樹脂鉢から

f:id:saipon44:20190326204136j:plain

根の周りの土をほぐして

f:id:saipon44:20190326204236j:plain

できあがり

f:id:saipon44:20190326204412j:plain

春だから赤い実あるのは不自然なので取らないと。

でも鉢変わると違いますね。

鉢は盆栽店行くと結構高価なので

いつも骨董屋さんで買ってきます。

この鉢は100円~200円位だったかな?

まとめて買うから詳細は分からないけど結構安く譲ってくれます。

ホームセンターの鉢より断然安いので嬉しんだよね。

だって鉢の価値なんて分からないもんね。

 

そろそろ盆栽の季節ですね!

さいぽんでした。