さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

熱帯魚水槽の配置は盆栽に通じる?


水草水槽をまた懲りずに挑戦の さいぽんです。

 

熱帯魚飼育始めたのは28年前

さいぽん父親がお家に熱帯魚を初めて向い入れたのが35~37数年前で

ネオンテトラグローライトテトラが定番でした。

今では沢山の種類が販売されてます。

ネオンテトラは今に至っては、ホームセンターでも普通に売られ

1匹100円以下の50円とかで10匹まとめ買いだと380円になります。

 

でも、昔はとんでも値段だったそうで

17年前に乗った客船日本丸の出来事です。

ディナー時に同じテーブルになった老夫婦とたまたま熱帯魚の話になりまして。

水換え大変ですよねぇ~

今(話は17年前)と違ってヒーターも電子制御で無いし大変だったでしょう?

そんな飼育苦労あるある話をしても(´;ω;`)

話が・・・んっ?って繋がらないの・・・

なんだよ!飼育してねーじゃん!!思ったら・・・・

 

熱帯魚お家にいるけれどお世話係がやっているだけで・・・・

見る専門・・・・

最近飼い始めたのかと思ったら、もっと昔から飼っていて・・・・

その話の頃は1匹200円程度のネオンテトラが・・・・

その方が飼い始めたさらに昔はですね・・・話の所

1匹30万位したのですよ!とか仰って・・・・・

あれ??100万円だっかかな??

さらにとんでも値段です(笑)

その日はビュッフェスタイルだったけれど

改めて見ると・・・・・

専属の方がご要望に応えて料理を採り添えて提供していました。

資産家なやつやーん!って

 

田舎に住んでると根っからの資産家出会う機会もないので笑えましたよ。

いるんだねぇ~ って感じ。

 

さてそんな熱帯魚ですが道具も魚も安くなりました。

唯一安くないのは熱帯魚保温にかかる電気代かな。

砂入れまして


f:id:saipon44:20190402222834j:image

 濾過外部フィルター(左)とペルチェ水温クーラー(右)設置して

f:id:saipon44:20190402224257j:image

水を半分程度れて

f:id:saipon44:20190402222938j:image

ホームセンターで水草買って来て

水槽に一度侵入するとなかなか駆除困難な水槽天敵

小さな巻貝持ち込み予防に念入りに水草洗います。

繁殖力旺盛だから侵入許すとめちゃ大変ですが・・・

この水草洗いをしているので今まで一回も発生した事はないですよ。

f:id:saipon44:20190402223000j:image

 何十年前に買って使っては放置、使っては放置の流木に水草を経めこんで

f:id:saipon44:20190402223025j:image

できあがり!

f:id:saipon44:20190402223040j:image

気に食わないので水草増やしてできあがり

f:id:saipon44:20190402223212j:image

f:id:saipon44:20190402223101j:image

 次は水槽濾過槽立ち上げ用のスターティングフィッシュを入れましょう♪

 濾過槽のお話はこちらから

saipon44.hatenadiary.jp

 

さいぽんでした。