さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

平成最後 庭樹木伐採 防風林

お家に樹木伐採を、専門の方に依頼した さいぽんです。

田舎のお家は家を取り囲む様に防風林があります。

檜(ひのき)、杉(すぎ)、欅(けやき)が代表格

で、こいつ!でかくなりすぎて さいぽんの代になると手に負えません・・

って事で伐採する事にしました。

さいぽん足は28cmです。

f:id:saipon44:20190428194629j:plain

ご先祖様切りますよ!

f:id:saipon44:20190428194759j:plain

クレーンに職人さんが乗って木のてっぺんに移動です。

家の檜は一度頭止めをしているから枝が多く横に広がっています。

f:id:saipon44:20190428194837j:plain

一本一本クレーンで枝を吊って運んでは効率悪いから6本程まとめて伐採してました。

ん~っ!職人技です。

切る人

クレーンの人

切る人の指示(声)をクレーンの人にジェスチャーで伝える人

一糸連携です。

 さてどこに人がいるでしょうかぁぁぁ?

f:id:saipon44:20190428195946j:plain

 こっこでぇ~すすすっ!

f:id:saipon44:20190428200803j:plain

 

f:id:saipon44:20190428200925j:plain靴の内側に楔(刺さるトゲ)があって、ガスっ!って指してます。

靴の底部はスパイクなってました。

f:id:saipon44:20190428201037j:plain

クレーンで吊ってチェーンソーで切断

f:id:saipon44:20190428203052j:plain

 切れた瞬間切った樹木が自身にドッカーンってフレて来ないか見てて怖いです

f:id:saipon44:20190428203158j:plain

 生木切って皮剥ぎました。

f:id:saipon44:20190428203536j:plain

年輪数えてません・・・・何年かね??

ちなみに、生木を皮剥いで乾燥なので割れ割れなりました。

f:id:saipon44:20190428203509j:plain

 玄関置いたら檜のお家で無いのに、檜のお家♪

f:id:saipon44:20190428203723j:plain