さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

盆栽で五葉松の接木方法

盆栽クラブで五葉松剪定の枝を貰ってきた さいぽんです。

剪定して切り落とされた五葉松の枝集めていたら

 

師匠    おまえ!これどうするんだ?

さいぽん  挿し木に・・・

師匠    つかんわ!

さいぽん  ・・・えっ?

師匠    つかないぞ

さいぽん  あ・・・そうなんですかぁ(´;ω;`)

師匠    接木ならいけるけどな!

さいぽん  !!!!

 

って事で持って帰って初めての接木です。

接木とは元々生えてる木に切込を入れ、他から切った枝を刺して移植する方法です。

でも、当日接木用の部材は準備できないのでそれなりの道具で代用しました。

水道管とかのつなぎ目に使うシールテープ代用だよ

自己流代用だから効果は知りません。

 

切って刺してテープで巻き巻き!

黒松に五葉松を接木しました。

出来上がりです。


f:id:saipon44:20190514220638j:image


f:id:saipon44:20190514220706j:image

 

刺した場所???

もくもくやったので写真撮り忘れ。。。。
f:id:saipon44:20190514220725j:image

 適当です。