さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

カーフェスタ諏訪湖 と 車検に向けて

カーフェスタと車検に向けて車リフレッシュの、さいぽんてす。

真っ白けなったヘッドライト。

交換したいけど欠品て交換不可能。

困るねぇ(´・ω・`)

f:id:saipon44:20191020210922j:image

とりあえず外してみるか。f:id:saipon44:20191020211001j:image

頭が変な形のネジ外して・・・ヘッドランプ真っ白け(ノД`)

ずっと樹脂かと思ってたらまさかのガラスです。

なんでガラスが白くなるの?
f:id:saipon44:20191020210721j:image

まあ、とりあえず台座からレンズ外そう。

おっと!何にも考えず外すのは危険ってものよ。このライトはネジが台座に固定と共に光軸調整もかねてます。
f:id:saipon44:20191020211410j:image

戻した時にだいたいの場所になるように各ネジが外れるまて回転回数を地道に数えて外しますね。

f:id:saipon44:20191020212541j:image

外れたライト、ガラス製でした。  ←重要なのでもう一度

何故に樹脂ではないのに白くなるの?←重要なのでもう一度

ガラスでは割れるの怖くて2分割できない。
f:id:saipon44:20191020212632j:image

またまたまたまた変な特殊ネジ外して
f:id:saipon44:20191020213026j:image

ここって普通のネジで良いとおもうけど。

f:id:saipon44:20191020213102j:image

割り箸先に布巻いてピカールでレンズ内側を磨きましょう。

f:id:saipon44:20191020213252j:image

f:id:saipon44:20191020213559j:image

ピカピカやーん

f:id:saipon44:20191020213634j:image

このライトが

f:id:saipon44:20191020212632j:image

これてすよ

f:id:saipon44:20191020213804j:image

取り付けて終了てす。

f:id:saipon44:20191020213841j:image

明るさこんなに違うのね。

f:id:saipon44:20191020213922j:image

f:id:saipon44:20191020213940j:image

新車当時?の状態を今日初めて見れた、さいぽんでした。

次はブレーキフルード交換です。