さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

千曲川ニジマス釣り と ラーメン 麺や天風

佐久漁業さん管轄の冬季ニジマス釣り

の さいぽんです。

場所は長野県佐久市です。

台風で河原はかなり荒れた形跡があり、被害に合われた皆様、お見舞い申し上げます。f:id:saipon44:20191231065506j:image

さて、釣り前に腹ごしらえで

佐久市内の天風さんにお邪魔しました。

初のお店なのでお味はいかほどか?
f:id:saipon44:20191231054322j:image

全部入り天風ラーメン醤油味1010円

ラーメンで1000円超えてくると必然的に評価厳しくなりますの!

麺の太さが細麺と太麺とで選べます。

太麺にしました。

f:id:saipon44:20191231054616j:image

来ました!

f:id:saipon44:20191231054642j:image

さてまずはスープ一口!

おおっ!太麺で正解の味です。

ん、、、でもちと塩辛いかな。

味薄めでも良いですね。

そして、このスープに細麺はさらに塩辛く感じるかもです。

味玉は薫玉?って位の茶色ですが、薫玉でもなく塩辛い訳でもなくでした。

全体的には、まあ美味しいですが…1010円出してまで全部入れる程のトッピングと味ではないと感じました。

これで850~900円ならありですが。

メニュー見て思うのは全般的にもう100円位安ければいいのにな。

f:id:saipon44:20191231070427j:image

あちゃー(ノД`)やっぱり辛口コメントなっちゃった。

でも、お店出る頃には満席近かったので皆さんに愛されてるお店なんでしょう。

さて、腹ごしらえ済んだから釣り開始です。

 

新調したフローティングベスト♪

先に説明しますが、胸に備えた刃物はダガーナイフではありません。

ダガーナイフ等は刃渡り5.5cm以上の物は所持禁止で

所持していればいわゆる、銃刀法違反です。

さいぽん愛用の物は、山刀と言って

樹木の刈り払いや樹皮もしくは果実の採取に使います。

万が一川の中で転倒してどうにもならない時は、ウェダーの切断にも役立ちます。

 

f:id:saipon44:20191231065339j:image

f:id:saipon44:20191231065355j:image

新調したウェダー

少々高いですが、湿気を逃がすタイプとしました。

f:id:saipon44:20191231065415j:image

このウェダーは、履いて川の中で転倒すると非常に危険です。

浮き袋の役割を果たし、下半身が浮いてしまいます。

当然・・・上半身は水中に・・・。

恐ろしや!恐ろしや!

なので上半身も浮くように、フローティングベストが必須となります。

釣具や小物が沢山入るので、その点もgoodですよ。

そして千曲川

f:id:saipon44:20191231065444j:image

f:id:saipon44:20191231065733j:image

水温は

f:id:saipon44:20191231065535j:image

今年夏からルアーフィッシング始めて

本流釣りは3回目

はいっ!ニジマス写真が無いのは何故か?

察して下さいね。

写真のスプーンルアーもロストして(´・ω・`)

悔しいから帰りにストレス発散衝動買い

f:id:saipon44:20191231065846j:image

さいぽんでした。