さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

コロナウィルスで思った事

少し愚痴なさいぽんです。

 

明日からお休み、でも雨。

暇なるねぇ

って事で!明日はガレージでFRP造形だなって事で、強化プラスチックの造形用に離型剤薄め用に無水エタノール買いに来ました。

が、、、、

無い!

無い!

どこに行っても無い!

別に無水エタノールで無くてもいいんだけど普通に薬局で売っているから入手しやすいのに。

恐らくコロナウィルスの消毒で買い占めなったのだろう。普段は全く見向きもされない無水エタノール

あれ?エタノール=アルコールって意識しないと結びつかないはず。

誰が教えたー!

入手不可能そうなので明日のFRP作業は中止です。

しかし、日本人はもっと賢く賢明冷静思っていましたがなんか個人的には落胆です。

今話題の品薄番長マスクもそう。

市販マスクなんて予防には気休めで、並んで買う方が余程危険なのにと思います。

さいぽん、昔金属粉を扱う仕事したけど、高い防塵マスク(1個1000円位)をしても仕事終わると鼻の中黒くなったのね。

適正につけないと、そんな高性能マスクでも金属粉ですら入って来る。ましてや、もっと小さなウィルスなんて入り放題ですよ。顔にゴム製で密着する本格的な防塵防毒マスクでやっと防げたのに、あんなスカスカ普通マスクでウィルスは防げるのか?

きっと無理

マスク欲しくて人混みに並ぶ人(笑)

買う前にうつるよ(笑)

本当に防御したかったらN95マスクだよー

でも高いから毎日使ってたらお財布大変

 

 

せて、さいぽん家には50枚入マスク箱が昔から何箱かストックされてます。

何故あるかは不明。

奥さんのみ知る所。

 

でも、今も我が家のマスクは減りません。

何故ならマスクは人にうつさないためのエチケット用だから。意味ない無意味な防御気分に使い果たしたら、万が一自分が疑わしい時飛散防止に使うマスクなくなっちゃうからね。

マスク欲しさに並んで密集地いくなんて(笑)

買いに行く目的は感染予防なつもり

実は飛散予防のマスク欲しさに感染危険地域に並んで感染を待つ?

日本人大丈夫?