さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

ABARTH/アバルト 595 下取り車のバモスホビオ

ABARTH 595購入の さいぽんです。

話は少し戻って、下取りに出すホンダ バモスホビオのお話しです。

元々家族用として、妻が乗るために買った4ドアセダン、インプレッサWRX RA Sti V5 リミテドを、下取りに出して買ったのがバモスホビオとなります。

広い後部空間がレーシングカートを積むのに最適でした。榛名に行ったり瑞浪に行ったり茂木のショートコースは楽しかったな。

そんな色んな思い出詰まったバモちゃんも、15年13.5万キロに突入。まだ乗るつもりだったけど色々不具合で変える事となりました。

遠出にはキツい純正シートをレカロに変えてあったので取り外し。

f:id:saipon44:20200820152016j:image

純正シートに戻しました。

f:id:saipon44:20200820152102j:image

殆ど使ってないから叩いても埃が出ない。

ピカピカシートです。納車時のビニールカバーも残ってますよ。

f:id:saipon44:20200820152247j:image

変な物落ちてると困るから、念入りにお掃除です。良いもの落ちて無いかなぁ?思ってたら50円が落ちてました(笑)

f:id:saipon44:20200820152438j:image

f:id:saipon44:20200820152515j:image

オイルも補充しておきましょう。
f:id:saipon44:20200820152604j:image

バモスホビオ5MTは変な所にオイルゲージがあります。毎日の点検なんて無理な場所なんてすね。

左の後ろタイヤを外す必要があります。f:id:saipon44:20200820152820j:image

この奥にオイルゲージが・・・

分かります?
f:id:saipon44:20200820152912j:image

ここです

f:id:saipon44:20200820153013j:image

オイルは頂き物の100%化学合成20w-50を補充

どんな車に使うオイルなんだろう。

f:id:saipon44:20200820153119j:image

オイル給油口は左後方側面にあります。ガソリン間違えて入れそうな危険場所。

リアハッチ開けた所にレバーがあり、これを引くと蓋が開く仕組みです。
f:id:saipon44:20200820153551j:image

f:id:saipon44:20200820153648j:image

f:id:saipon44:20200820153707j:image

f:id:saipon44:20200820153147j:image

オイル補充してゲージ確認終了。

f:id:saipon44:20200820153405j:image

スピーカーを純正に戻して、サブウーハーも外して

15年前に電源取りしたオーディオ配線裏なんて記憶も無いし、ぐちゃぐちゃで大変でした

f:id:saipon44:20200820153525j:image

f:id:saipon44:20200820153846j:image
f:id:saipon44:20200820153914j:image

作業終了!綺麗になりました。
f:id:saipon44:20200820153951j:image
意味もなく何年ぶりかにワックスもかけてあげました。

バモちゃんお疲れ様な さいぽんでした。