さいぽんの盆栽と車の小窓

最近始めた盆栽の疑問、悩みをメインで書くよ。

海釣り2

3時間のビュンビュン早朝ドライブからの釣り、まあまあ釣れてます。

f:id:saipon44:20201201153501j:image

f:id:saipon44:20201201153529j:image

これくらいのサイズになるとまあまあ引くので楽しいです。

ワカシ⇒イナダ⇒ワラサ⇒ブリと出世魚で呼び名変わります。

地域により、またまた呼び名変わります。

40cm超えたしイナダ言ってもいいでしょうか??

f:id:saipon44:20201201153639j:image

そして、このサイズになるとタモが必要になります。おりゃぁぁ!って抜きあげても良いけれど、万が一竿が折れたら心も折れるから、タモ使った方が良いです。

ただ、1人で魚寄せて、タモ伸ばしてネットを海面まで落とし、ネットインさせて、竿を股に挟んで、タモを縮ませて網を引き上げるのはなかなか大変です。でも、出来た時の達成感は半端ない。

たまに、優しい知らない方がタモ入れますか?と訪ねてくれる事もありますが、基本丁寧にお断りしてます。こだわりもありますが本当にやばそうなサイズを釣った事がまだないから一人でやってます。やばそうな大きさならお願いするかもしれないです。

しかしですね、タモ入れをかって出てくれた方にお断りしたにも関わらずそう言った方って、ネットイン出来た時に「おめでとうございます」なんて言ってくれます。

本当にいい人だ~

私もそうありたいと思います。羨ましい、悔しいではなく、素直に「おめでとうございます」と言える心の大きさに・・・・無理かな・・・・・

そんな大きな心の方がいるかと思うとゴミ散らかしたまま帰る方、漁師の方と漁港で揉める方、色々います。

釣り歴長そうな地元の方は、最近コロナの影響か、にわか釣り人が増えてマナー悪いとボヤいていました。私も最近釣り復活させたため、にわか側でしょうか、苦笑いしときました。

さて、釣り上げたお魚だけど、毎週持ち帰っていたら、妻からその魚もう飽きた!と言われる始末・・・・岩魚、山女魚、虹鱒なら飽きないんだけどね、との事。

寒くなるにつれて次第に大物が釣れるようになってきただけに、リリースするべきか悩み所。

釣ってから、脳締め・血抜き・神経締めまでやりたいだけに、どうしようかな??

帰り際に漁港の漁師さんに差し上げるのも変だし・・・・

悩めるさいぽんですが、ブリサイズ釣るまでは通いたい、さいぽんでした。