さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

真柏盆栽の剪定と植え替え

久しぶりに盆栽日和な さいぽんです。

天気も悪いため釣りもドライブにも行けず、先週末からコツコツと盆栽剪定してます。これはまだ盆栽ではなく鉢植えだよ!とのご意見の方もいらっしゃるかもしれませんが、盆栽って事にしておいて下さい笑

この樹高50cm程になるこの盆栽ですが、やり始めたら丸1日かかりました。プロの方の場合、どれ程の時間で仕上げるのでしょうか?また費用も怖い金額なりそうですね。庭木の剪定だと15000円~30000円位が相場だそうですが、盆栽だといかほどなのでしょうか?

さて、昨年から放置のこの真柏盆栽、モサモサで枝元の葉は日当たりが悪く間延びしてます。

f:id:saipon44:20210614063405j:plain

後に傾いて生育したのか、かなりの傾きです

f:id:saipon44:20210614063550j:plain

従って、支えていないと倒れます笑

鉢も心なしか軽く感じますね

f:id:saipon44:20210614063611j:plain

では日当たり良くするために剪定開始です。

根本の枝分かれしていない1本だけの葉は、枝にならないと聞いた記憶がありますが、定かではありません。但し、どちらにしても日当たりが悪いため、いずれは黄色になり枯れ落ちます。そして下の葉に当たる日光も妨げ、下の葉を弱らせます。

f:id:saipon44:20210614063642j:plain

こんな1本葉を

f:id:saipon44:20210614063706j:plain

こんな感じに剪定です。

先端の元気な真っ直ぐ伸びた葉、葉分かれして密集してる所も間引きます。

f:id:saipon44:20210614063732j:plain

あと、下側に伸びた葉も剪定します。人間社会なら下を向いた人には助けが入りますが、盆栽の場合は針金掛をして上に向かせない限り、容赦なく切り捨てられます。

人間でよかった~

かなりさっぱりしました

f:id:saipon44:20210614063811j:plain

次は軽い鉢の様子を見ます。予想通り中は根でぎっしりです。この根が増えた分、用土が無くなって軽くなったのでしょう。2年でこんなに根は増えるのですね。もう1年ほっておいたら、元気無くなったでしょう。

f:id:saipon44:20210614063839j:plain

黒くなった脆い根などを取り除き、絡み合った根をほぐし植え替えです。

f:id:saipon44:20210614064006j:plain

後に傾いたため、少し起こし気味に植えました。植え替えの際は、ただ植えても土がパラパラなためそのままではすぐに鉢からもげて倒れてしまいます。針金で鉢と盆栽をかっちり固定しましょう。松柏類は動くと根が伸びません。庭木などは突き固めをする位です。

f:id:saipon44:20210614064034j:plain

針金で整えて

f:id:saipon44:20210614064058j:plain

出来上がり

f:id:saipon44:20210614064147j:plain

しかし2年でだいぶ元気になりました。幹は親指程度の細さのため、これから太ることを願います。

2019年4月

f:id:saipon44:20210614063439j:plain

2019年12月

f:id:saipon44:20210614064234j:plain

2021年6月剪定前

f:id:saipon44:20210614063405j:plain

2021年6月剪定後

f:id:saipon44:20210614064058j:plain

戴いた真柏盆栽のおまけ剪定

f:id:saipon44:20210614064332j:plain

上を神(ジン)にして中央を右に伸ばすか悩み中ですが、とりあえず現状維持で様子見てす。

f:id:saipon44:20210614064355j:plain

久々の盆栽ネタな さいぽんでした。