さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

JB64新型ジムニー オイル交換とタイヤ交換

JB64新型ジムニーのオイル&タイヤ交換な さいぽんです

雪に備えスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)に交換です。

このジムニーちゃんは一般的な車体と違い、ラダーフレームという特殊なお車になっています。そのため、ジャッキアップポイントが通常の車と全く違う事も特徴の1つです。ジャッキは車両搭載のパンタジャッキでのジャッキアップポイントと油圧フロアジャッキとジャッキアップポイントがあります。詳細は車両取り扱い説明書に記載あるので確認してくださいね。

さいぽんは油圧フロアジャッキがあるので、こちらを使用します。メリットは2輪同時に上げることができ、楽チンな事です。デメリットは油圧系統に不具合が生じた場合、車体が落ちてくる危険がある事ですね。車体下に潜っていて万が一車体が落ちてきたら圧迫死確実です。恐ろしや。なのでこの場合、ウマをかけて落下防止とします。

f:id:saipon44:20221130123911j:image

こんなジャッキで上げて

f:id:saipon44:20221130123943j:image

こんな感じてウマをかける。この場所も指定あります。

いつもの、命かけずにウマかける!ですねf:id:saipon44:20221130133349j:image

外したタイヤがこちらで、左が夏タイヤ、右が冬タイヤで恒例の?体重チェックです。

f:id:saipon44:20221130133507j:image

f:id:saipon44:20221130133525j:image

夏用タイヤとホイールで15.5kg

f:id:saipon44:20221130133637j:image

f:id:saipon44:20221130133652j:image

冬用タイヤと純正ホイールで16.1kg

ホイール単体では計測していないため、ホイールの差なのかタイヤの差なのかは不明です。

後ろタイヤはホイールにはめてあるプラスチックのセンターカバーを移植する必要があります。f:id:saipon44:20221130133951j:image

f:id:saipon44:20221130134008j:image

f:id:saipon44:20221130134023j:image

こんなんです


f:id:saipon44:20221130134044j:image

反対側からはめれば出来上がり

f:id:saipon44:20221130134109j:image

これを忘れてタイヤを付けますともう一度外す羽目になるので注意しましょう。

f:id:saipon44:20221130134216j:image

ついでに足回りのお手入れと確認をします。黙々やってしまったためこれ以降写真がありません。

お次はオイル交換です。距離は10261km 前回5000kmの時はオイルフィルターも交換必要でしたが、なかなか外すのが面倒な位置にありまして、ジムニー購入店でやって貰いました。今後もそのサイクルで実施しようと思います。f:id:saipon44:20221130134518j:image

さて、ジムニーは車高が高いためジャッキアップしなくても何とかオイル交換ができます。

f:id:saipon44:20221130134340j:image

f:id:saipon44:20221130134447j:image

潜り込んでの作業は肩が当たってしまったりで、ドレインボルトが上手く緩める事ができず苦労しました。

またまた黙々とやってしまったため写真がありません。

前回の交換は説明書通り2.6L抜けましたが、今回は2.4L抜けました。2.4Lの方が量的には適正な感じてす。

f:id:saipon44:20221130135040j:image

ちゃんとドレインパッキンを新品にして35N.mで締め込みます。アルミパンのためオーバートルクにご注意ですね。オイルは前回同様のカストロール、部分合成油で、お店で交換はワコーズの化学合成油となりますが、さいぽんはこの違いが分かりません。感性ゼロです。

これで全て終了っ!って事でジムニー購入店に用事があって出掛けたら、担当メカニックの方からご助言が。なんとこのスタッドレスタイヤ(冬タイヤで)には回転指定方向があるらしく、残念ながら後ろタイヤは逆向きに付けているそうな。ええっ(;゚Д゚)?回転方向はスポーツタイヤ位のものと気にもしていませんでした。とほほっ。結局後ろタイヤは外して付け直す羽目になりました。そういえばタイヤ買った時にタイヤ店店長の友人に回転方向言われたような気が…。

f:id:saipon44:20221130150049j:image

これですな(´-ω-`;)ゞ

はいよぉ!って適当に聞いていた さいぽんでした

ちゃん🎵ちゃん🎵

⇧こちらをポチっとして頂けると嬉しいです⇧