さいぽんの盆栽と車の小窓

最近始めた盆栽の疑問、悩みをメインで書くよ。

オープンカードライブの恐怖とJAFサービスとソニー損保

午後は久々ドライブのさいぽんです。

 

ドライブして高速道路使って帰宅のさいぽんです。

 

途中のSA寄って販売機ドリップ珈琲飲んでエンジン始動!

キュルルルル・・・・

キュルルルルルル・・・・

キュルルルルルルルルルルルル・・・・・・・

ん?

エンジン始動しない(´・ω・`)

車説明書を出して読むもよく分からない。。

あれ~?

セル回ってもエンジン始動しないとか?

火花(スパーク)してない?

エンジン始動コンピューター系??

直すのムリじゃーん(´;ω;`)

 

屋根ない車だから取り扱い説明書などを広げて考えている姿が全部通る人に丸見えで

なんか変な車だから特に目立って恥ずかしい・・・・

書類持ってSA建家内避難して落ち着きます。

 

落ち着いてから車に戻ってよーく観察すると・・・・

イモビライザーが反応していない様子。

イモビライザーとは自動車盗難を防ぐための電子装置です。

鍵に組み込まれたIDコードと車両のIDコードが一致しないとエンジンを始動できないようにしたものです。

1・鍵を抜いた状態ではセキュリティーランプはゆっくり点滅

2・キーを挿入してイグニッションONすると消灯

3・セルONでエンジン始動

             のはずが・・・

イグニッションONでセキュリティーランプが激しく点滅してました。

何回ON・OFFしても激しく点滅。

こいつご主人様の本物キーを偽物判断してる(ー_ー)!!

 自分で直すのムリなやつ確定じゃーん(´;ω;`)

飛行機での急患みたく「この中にお医者さんいらしゃいますかぁ?」と同じように

SA建屋内で「この中に自動車窃盗の方いますかぁ?」なんて聞けるはずもなく・・・

 

落ち着いて状況を整理してまずはディーラーにお電話。

こんな時ばかりディラーに頼ってごめんね。

でもとても優しく教えて頂きました。

でも教えてもらった応急処置してもエンジンかかりません。

 

結局、諦めて長年入会のJAFにお電話。

症状は鍵と車が確認する車載盗難防止装置が鍵を本物と認識出来なくなってます。

JAF会員(さいぽんも)だと15Kmまで無料で超えると1Km700円。

でも動かないから最寄りのディーラーまでレッカー移動お願い電話しつつもう一度キー回したら!!!!

セキュリティランプ点滅してない!!!!!!!

即エンジン始動しました。

丁重にJAFサービスコールのに方にお断りして自走で、

ディーラーにたどり着けまいた。

即入院です。

 

足が無いから迎え来てもらって、

お家帰って冷静になると・・・・

 

あれ?

この車保険ソニー損保だ??

確かソニー損保ロードサービスってあったな・・・。

なんとレッカー150Kmまで無料だそうな(笑)

しかも工場までのレッカーは工場指定出来るとの事。

しかも修理後の車を自宅まで配送してくれるサービスもあるのです。

早速電話で確認しました。

出先で故障して今回の様にたまたま自走出来て修理

この場合は配送サービスできる?

 

はい!出来ます!

 

方法

1.自宅まで配送(依頼から最大1週間かかる)

2.自身が取りに行ってその交通費を後日支払い(上限1万円 タクシー可)

だそうです。

そっかー!

 

って不疑問が・・・。

自身が取りに行くのは自分次第なので即行くことも可能ですが・・・・

配送(配車)の場合最大1週間って???

もしかして動かなくなった車も最大1週間後?

 

この点は後日深堀します。

 

あと・・・・本日のアクシデントにお電話で優しく対応頂きましルノーさん

ありがとうございます。

どっかで買ってきたしらんおっさんの車なのにお仕事中断して助けて頂いたメカニックの方(電話対応も含めて)、お仕事邪魔してごめんなさい。

輸入車ディーラーってなんか入りにくいイメージあると思うけどとっても親切ですね。

ありがとうなさいぽんでした。

 

f:id:saipon44:20181029203456j:plain

店頭に展示されてたメガーヌRS いい色でカッコ良かった