さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れた盆栽を捨てずに残す方法を考える 3

台風接近通過により、目まぐるしい天候変化の日曜日。 ドライブ諦めて天気見ながら庭の草むしりな、さいぽんです。 盆栽も少し整えながら、草むしりですが・・・ プーン♪と蚊の接近が非常に鬱陶しい。 ムズっと感じるといつの間にか肌にグレーの微小体が・゜…

枯れた盆栽を捨てずに残す方法を考える 2

枯れた真柏盆栽の保存(剥製)造る さいぽんです。 第一弾はこちら saipon44.hatenadiary.jp まずは、見本(色)に頂いた剪定切りカスを植毛します。 下枝の葉がスカスカだもんね。 仮置きです。 少し良くなったから針金で固定して お次は、下側に伸びた葉を…

枯れた盆栽を捨てずに残す方法を考える 1

今年の冬越しで盆栽素材を数本枯らした さいぽんです。 数年、数十年、数百年、丹精込めて育てられた盆栽! 生き物だけに場合によっては枯らしてしまう事もあるよね。 さいぽんは今年の冬に数本枯らしてしまいました。 原因は、冬囲いのビニールシートだと思…

朱文金 入れました 金魚

庭池に朱文金(金魚)仲間入りな、さいぽんです。 謎の捕食動物に襲われ2匹がいなくなりました。 saipon44.hatenadiary.jp 本日お仲間入りは3匹の朱文金。 白を基調としたのを選びました。 でもあまり美人さんではないのです。 以下の2枚は、2匹とも食べられ…