さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

ABARTH/アバルト 595 オイル交換

2ヶ月前の事になりますが、12000kmでオイル交換のさいぽんです。

 

今回はオイル交換のみとなり、さらに上抜きのためチャチャッと終る簡単作業です。

スポーツモードと

f:id:saipon44:20210531211428j:plain

ノーマルモード

f:id:saipon44:20210531211545j:plain

スポーツモードとノーマルモードでは、電子スロットルによりアクセル反応が全く違います。

慣れるまでスポーツモードは敏感過ぎて扱いにくいが、慣れるとノーマルモードが逆にもっさり鈍すぎて使いにくいですね。個人的にはマニュアル車と電子スロットルの組み合わせは、開発者の思考がダイレクトに反映されて、運転者の感覚が直にエンジンに伝わらないため嫌いです。初めてこの組み合わせの車を運転したため、とても違和感を覚えました。今時の子がこれ乗っても違和感覚えずなのでしょう。やはりマニュアルはダイレクトなアクセル、ワイヤー、スロットルに限ります。

さて、話は逸れましたがオイル交換です。

汚れは・・・素人が分かる訳ないから淡々と距離で交換

f:id:saipon44:20210531212329j:plain

手動ポンプ上抜きはもう手放せない便利グッズで

f:id:saipon44:20210531214539j:plain

ついでに春なので雪国(雪県)必須のタイヤ交換をするのですが、年に2回の足回り定期点検&清掃できるためタイヤ交換必要県で良かったと思います。

f:id:saipon44:20210531214805j:plain
こんな汚いゴムブーツを

f:id:saipon44:20210531215121j:plain

キレイにして

f:id:saipon44:20210531215325j:plain

タイヤから車体側に向かったこんなゴムが意外と見えない消耗品。。このゴムカバーの中にはグリースと呼ばれる油が入っています。ちょっとした掃除で長持ちしますよ。ゴムの劣化でひび割れ油が漏れると車検では不合格で交換必須です。安全と節約のためキレイに掃除しましょう。その他にも多数連結部にグリースを閉じ込めるゴムカバーがあるので綺麗にして保護材塗っておきます。
冬用タイヤは洗って乾燥

f:id:saipon44:20210531215815j:plain

ノギスでタイヤ溝測ったら・・・新品タイヤ買ってわずか4ヶ月で前タイヤは後ろタイヤよりより、まさかの2mmも多く減っていました。

ん~FF車の前タイヤへの負担が予想以上で怖いです。

ガンガン加速していたのも原因の一つです。

f:id:saipon44:20210531215906j:plain

相変わらず説明書より400cc程度エンジンオイルが多く入る595でした。