さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お米の籾まきと苗作りと赤松

籾まきから はや12日が経過のさいぽんです。 今年も美味しいコシヒカリ←自画自賛(笑) を収穫するために春は色々忙しいのですが その中でも失敗が許されない一番の気苦労である苗の管理の巻です。 できました(・∀・)! 無事すくすく育ってくれてます。 日中…

オープンカー ドライブの巻き

真夏かよ! そんな陽気でドライブ出動な さいぽん です。 朝からお庭の整備と剪定。お掃除をしていたらグングン気温が上り! こりゃやばい!と 日焼け止めクリーム塗って慌ててドライブに久しぶりにお出かけしました。 タイヤオッケー 燃料オッケー ヒーター…

ペラルドンチーズ 山羊(ヤギ)チーズ

これ本当癖が強くて臭いのねの さいぽんです。 食べた初日はこのチーズにノックダウンしました。 鈍足なのに追いついたら口の中に居座るそんな感じです。 ヤバイよヤバイよ(笑) おいちゃんからチーズと共に干しプルーン? 干し杏を頂きましたが 食べてみて納…

山羊のチーズ その2 ロティスリー ル・ボヌール編

頂いた山羊のチーズは予想以上に苦戦した、さいぽんです。 さて、チーズをくれたおいちゃんのお店をもう少し詳しくお話させて頂きます。 ロティスリー ル・ボヌール 長野県安曇野市堀金 堀金中学校南100mのお店です ホテルレストランを主に40年以上腕を振…

山羊のチーズ ロティスリー ル・ボヌール編

とりあえず松盆栽は鉢替えが終わった さいぽんです。 先週は好きな事をそこそこ出来ました。 少し天気は悪く雨がしとしとでしたが そんなお暇な時に知り合いとチーズの話になりまして。。。 ロティスリー ル・ボヌールの店主です。 青カビチーズは無理だった…

稲作用のトラクター イセキだぜ

風に逆らうぅぅぅ♪ 俺のきもちをぉぉぉ♪ 知ぃっているのかぁぁぁぁ♪ 赤いトラクタアァァァァァ♪ 燃える男のぉぉぉ 赤いトラクタアァァァァァァァ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ by小林旭 ♪赤いトラクター さいぽんです。 懐かしい曲です♪ 赤いトラクター 子供時…

籾撒きの巻き 2018

最近めっきり盆栽ネタから遠ざかっている さいぽんです。 今回は稲作のお話です。 田植えに備え籾撒きです。 良い感じに芽が出ました。 さて、苗箱にこの芽が出た籾ちゃんを撒きますよ。 昔ぁ~し昔は苗箱に土を敷き その上に籾を撒きさらにその上に土を被せ…

花冷え 桜と雪とパンジーと松盆栽

今週末は久々お家にいられた さいぽんです。 花冷え よく耳にしますが、さいぽんの住む地域は冷え方が半端ないです。 基本寒い地域なのにさらに冷えます。 以前東京八王子に住んでいましたが山下公園だったかな? 夜桜で宴会しているグループでごった返して…

庭の池に金魚とメダカを入れました。横には黒松です

週末は久しぶりにお家の事ができた さいぽんです。 今回は池のお話。 昨年春、急に思い立ちお家の庭に池を造りました。 穴掘って穴掘ってひたすら穴掘って コンクリート練って コンクリート塗って 鉄筋切って 鉄筋曲げて 鉄筋付けて コンクリート練って コン…

春の錦松盆栽植え替え

久しぶりにゆっくりな週末を迎えられているさいぽんです。 今週末はやっとこ最後になった錦松盆栽の植え替え作業に取り掛かります。 まだやって良いのか? 全く分からないけれど今しかないのでやります! この子のお引越をします まずは 細かい土をふるいに…

ホンダバモスホビオでのお引越し

激動の二週間を乗り越えたさいぽんです。 3月最週松←むりやり松盆栽にこじつけ(笑) 3月最週末の土曜日に高速3時間の運転で現地入りして土日でアパート探し&契約 翌週の金土でお引越し 日曜日に入学式! いやー疲れました。 アパート探しでは案内の不動産屋…