さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽 心拍 真柏 真柏 シンパク

盆栽クラブ師匠の作品の さいぽんです。 市イベントの盆栽クラブチャリティー販売で・・・ 悩んで悩んで買ってしまった盆栽 真柏 春から素人管理だとこんなんです。 ツッコミどころ満載だと思うけどまだ盆栽一年生なので勘弁 でも苔がひどいからお掃除する!…

冬に備えた盆栽棚の準備

冬の盆栽どうする 冬の盆栽どう管理する 冬盆栽枯らす 怖いねの さいぽんです 昨年の盆栽は10℃前後の玄関に収容してLED証明で春を迎えました。 今年は素材も含めかなり増えたので玄関に入り切りません。 さいぽん家玄関は靴脱ぐだけための広さ玄関ですから。…

山どり赤松盆栽素材の針金かけ

春に自生赤松を引っこ抜いてきました。 熊(*'(ェ)')が怖いから100均で火薬銃買ってきてパンパン鳴らしながらの採取。 猛暑も乗り越え移植成功です。 その子に針金かけました。 まだ自由気ままに成長指せるのが良いかもなので半分だけ 針金は幹と針金を左手で…

YSR80 ミニバイク 単車 です

久々乗り さいぽんです。 ミニバイク全盛期の火付け役者YSR80です 結構知らないでしょ(笑) さいぽんも手にするまで知らない・゜・(ノД`)・゜・ 色んな事情からYSR80のエンジンだけ欲しくてオークションで探してましたが エンジンだけだと高いっ! んで意…

秋のパイナップル剪定

それ!盆栽でないでしょう!! な さいぽんです。 パイナップル剪定しました。 でもパイナップルは通常剪定必要ありません。 では何故剪定かと言うと・・・でかすぎて玄関に置いたLED照明台に収まらない。 でチクチクパイナップルの先端が妻に刺さり痛くてお…

ズワイガニと紅ズワイガニ 松葉蟹でない佐渡赤泊の 新栄丸

日本産だからカニではなく蟹! なさいぽんです。 蟹はロシア産が多いからカニなるのかな? 年末近くなると蟹の広告増えるのね。 それとは全く関係ねぇ~♪ そんなの関係 ねぇ~ おぱぴぃ~ ではなく・・・ 近所スーパーで生きてる蟹買っちゃったズワイガニで…

赤松盆栽 秋の古葉とり その2

次はこの子 さっぱり saipon44.hatenadiary.jp ついでに錦松も。。。 この子あまり元気無いのです。 春に植え替えたのに値もあまり増えなかったし。 一応芽はあるから大丈夫かやぁ? さいぽんでした

赤松盆栽 秋の古葉とり その1

最近朝方の気温が0℃になる さいぽんです。 秋の盆栽行事の古葉取りにチャレンジします。 古い葉言っても今年の葉っぱですがこの葉の数を減らします。 1.風通しを良くする 2.下枝の葉に日光が届くようにする 3.そして何より来年の芽の勢いを抑制する そんな効…

カーフェスタ諏訪湖2018

カーフェスタ諏訪湖来ましたさいぽんです。 イモビライザーのコード受信コイルが死亡したので呪文でエンジンスタート!思ったら本日は機嫌いいみたい♪ すんなりエンジンスタートです。 朝は寒い位に涼しいのでなるべく遅め出発しました。 沢山集まってますね…

イモビライザーコイル死亡の巻

さいぽんオープンカー不動になりました。 ソニー損保に一昨日電話したら請求資料もう届きました。 神対応ね。 話は戻って、外泊中の奥さんより愛おしいさいぽん車ですが ディーラーのコンピューター診断の結果! キーシリンダーにあるアンテナが イモビライ…