さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダバモスホビオでのお引越しと松盆栽

先週末は引越し先き探しでてんやわんやです。 3月4月はさよならと出会いが交差する境界月であります。 暖かい空気の香りを感じると切ない別れを思い出し あまり好きな季節である事を。。。改めて感じるさいぽんです(´・ω・`) しかしながら我が家の!いや!…

安っすいスマホ vs 一眼レフx5 TO おまけのパイナップル

ほんとにほんとにほんとにほんとに雪積もったのねのさいぽんです 会社でスマホからブログをアップするために慌ててスマホで撮影して バックアップに一眼レフで撮ってから出勤しました。 ふと、比べたらどれだけ違うかな・・・? と思い比較してみました。 一…

大雪警報解除 盆栽雪まみれ

おはようございます。 昨夜は大雪の中酔った勢いで 1時間かけて徒歩で帰宅したさいぽんです。←典型的な酔っ払い行動 今日はなんだか脚が筋肉痛?だるいてす(笑) さて、今朝まで降っていた雪もやみ青空になりました。 雪景色に青空が映えます。 しかしまあ…

赤松盆栽2号・3号 春の植え替え

調子に乗ってもう一本! 右が1号 左が2号 次は2号の植え替えです これを植え替えるっ! あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ いきなり完成! カメラ…

春の盆栽植え替え

ここ数日、一日に数人訪問して頂き喜びを感じるさいぽんです。 さて 骨董屋さんで先日購入した化粧鉢に赤松一号を植え替えします。 昨年春に購入したままなので根がどの様な状態か楽しみ♪ 昨年より苔がかなり盛り上がりました(笑) これが これで この鉢に…

盆栽鉢買った

鉢買ってきましたよ この前行った話の長いおいさんの骨董屋さん これ全部で2000円 植え替えするZ

盆栽とLED照明

つい最近まで朝は氷点下10℃以下がいつの間にか。。。 ここ数日のポカポカ陽気に浮かれるさいぽんです 冬松盆栽の管理で困って室内管理にしたが・・・ 室内=光量 この問題にLED照明に解決策を見出し実験しました。 盆栽を始めて初冬なだけに比較盆栽はありま…

梅盆栽植え替え

今頃ですが梅盆栽の植え替えのご報告です のさいぽんです。 実は既に芽吹いていますがその前に この前骨董屋で買ってきた鉢への植え替え作業話しますよ。 当日は雪が舞い風も強いため手が悴み写真も適当です 汗 適期 2月下旬~3月とあります。 が、さいぽん…