さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野市 ジビエ ランチ ロティスリー ル・ボヌール その2

盆栽ネタでない さいぽんです。 またまた 安曇野市 堀金にあるロティスリー ル・ボヌールです。 今回のごめんなさいはなんでしょう?か お昼(11:30)に予約して行きました。 少し早く着いたので周辺散策です♪ 涼しげでしょ? でも暑いです 本日は一階席で…

真柏盆栽のジン造り

盆栽クラブで真柏盆栽を頂いた さいぽんです。 師匠から枯れた上の枝を上神(カミジン)を作り!と言われました。 はいっ!作ってみます よくわからないから白い所まで削り込み できました♪ 今後の経過楽しみですね

盆栽クラブと真柏

盆栽クラブ 第2回のさいぽんです。 会長から真柏頂きました。 うっかり水切れさせて樹の上を枯れさせてしまったため切詰めたそうです。 頑張ってこれから長く育てる!のです! って最初の写真撮り忘れた 師匠が剪定&針金かけしてくれます! 見てても難しく…

お出かけ時の盆栽管理

富山にお泊りお出かけした さいぽんです。 盆栽君&軸切り押し木君達は元気にしていました。 こちらは日陰の部分なので水を張って終了 こちらは日が当たるので日陰を作っておきました。 張った水がお湯になったら困るからね。 みんな元気でいて一安心です。 …

富山のひらめの干物

問題の肴に困る さいぽんです。 お土産にヒラメの干物を買ってきまして・・・ スーパーでかったヒラメの干物のまずさに敬遠していたけれど 海鮮コーナーで食べた試食が美味しくて(`・∀・´)!買ってきました。 白えびの素揚げと共にもう一品! 焼いてお皿に…

富山の水族館と富山湾の白えび

美味しい白えびまた食べたい さいぽんです。 富山に行ったついでに魚津水族館に足を伸ばしました。 この水族館、なんでも現存日本最古の水族館だそうです! 本当かやぁ? 嘘ずらぁ?? 本当みたいです。 ままず入るとアザラシがお出迎えしてくれます。 アザ…