さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭用「脱毛機」「減毛器」を2年使ってみて

夏はもうそこ!な さいぽんです。 今回は脱毛機のお話です。 夏が近づくと皆さんは何を心配されますか? さいぽんは、暑さにも負けずオープンカーに乗るも、日焼けでお肌にシミが出来る事と 水切れで盆栽を枯らしてしまう事です。 さて、定番の心配と言えば…

水田 田んぼ 春耕しからの荒くれ

平成最後 稲作な さいぽんです ハロー買いました。 ハローとは稲作で水と土をかき混ぜてシャビシャビする器具です。 ロータリー =土を耕す ハロー =土と水を混ぜ泥にする って感じかな。 で・・新規購入ハローに問題発生! シャッターの柱邪魔で真っ直ぐ入…

平成最後 庭樹木伐採 防風林

お家に樹木伐採を、専門の方に依頼した さいぽんです。 田舎のお家は家を取り囲む様に防風林があります。 檜(ひのき)、杉(すぎ)、欅(けやき)が代表格 で、こいつ!でかくなりすぎて さいぽんの代になると手に負えません・・ って事で伐採する事にしま…

熱帯魚水槽 苔の巻き

熱帯魚のさいぽんです。 毒ブログ二回連続でごめんなさい。 なので、少し癒し系で。 苔が生え始めました そこでオトシンクルスと貝投入です 苔が少し食べられてるこの子達働き過ぎ! バルーンラミレッジも仲間入り♪

プリウスα(アルファ)の暴走とプチパニック

暴走って恐いよね。 最近の車は色々な機能がついてます。 そのため車の取り扱い説明書もやたらぶ厚く 見るのも嫌になってしまいます。 この複雑化した自動車をお年寄り皆が使いこなせるのでしょうか。 最近プリウスα(アルファ)を運転する機会がありまして …

暴走 87歳男性の車 「アクセル戻らず」??

東京都豊島区東池袋の都道で、「車が歩行者をはねた」と110番通報! 警視庁によると 板橋区弥生町の男性(87)が運転する乗用車が赤信号を無視して 約150メートルにわたって暴走したそうです。 「アクセルが戻らず」との報道もあり??です 昔の車は…

熱帯魚水槽 立ち上げました

熱帯魚水槽に水を入れてから半月ちょっとの さいぽんです。 飼育歴0の方が水槽で熱帯魚を飼い始めると 必ずと言っていい程、難関がまず待っています。 難関を避ける方法は後ほど。 難関はその症状に気がつかず飼い始めた熱帯魚が全滅・・・ また入れるも全滅…

平成最後 籾み撒きの巻き 2019

平成最後の籾み撒きの さいぽんです。 詳細は2018版で saipon44.hatenadiary.jp 今年の籾は、芽出しの時に雪が降る寒さで芽の出が悪かった。 正確には芽ではなく根ですがね。 加温しながら液を循環してますが、あまり寒いと加温が追いつかないのです。 まあ…

安曇野市 ジビエ ディナー ロティスリー ル・ボヌール その3

平成最後! 安曇野市堀金の ロティスリー ル・ボヌールのディナーお邪魔のさいぽんです。 当然お昼にはランチもやっています。 明日、お家と隣家の立ち木を早朝から伐採するので前日入りで・・・ 近場で、晩ご飯です。 木の温もりが暖かい店内ですね 昨年、…

盆栽入門 新柏 剪定

盆栽クラブ出席の さいぽんです。 練習素材盆栽の新柏です。 師匠一人では手がまわらずお持ち帰りで整えます 過程は見れないけれど、どうなるか楽しみです。 ってか、一つも整える事が出来ない事気がついちゃった。 やはり難しいね。

 平成最後 盆栽クラブ 春の盆栽

平成最後の盆栽クラブ参加の さいぽんです。 色々聞きたくて盆栽持って行っても 遠慮しちゃって・・・ 師匠が他の方の盆栽仕立てるのを観察するだけです。 今回は教材に新柏を沢山提供してくれた方がいまして♪ なんでも畑植えだそうです。 いらなくなると勝…

熱帯魚水槽の配置は盆栽に通じる?

水草水槽をまた懲りずに挑戦の さいぽんです。 熱帯魚飼育始めたのは28年前 さいぽん父親がお家に熱帯魚を初めて向い入れたのが35~37数年前で ネオンテトラとグローライトテトラが定番でした。 今では沢山の種類が販売されてます。 ネオンテトラは今に至っ…