さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーンクラブと 南タラバガニ 買ってみた その2

南タラバガニ美味しかった さいぽんです。 次は人生初の ストーンクラブです。 今なら 3kg10000円が⇒5kg8800円! その設定なんじゃ??(笑) 興味湧いてストーンクラブはググってもあまり出てきません。 アメリカの方で食されるみたいだけど捕獲したら爪だけ…

ストーンクラブ と 南タラバガニ買ってみた その1

快適生活で蟹(かに)買ったさいぽんです。 って事で南 タラバガニについて。 届いたぞ蟹 カニ かに 正月と言えば蟹←まだ正月ではない! さいぽんはズワイガニが好きですが奥さんが剥くの嫌いで・・・ 簡単で食べ応えあるタラバガニであれば購入お許しが出た…

極寒 冬の盆栽管理 囲い

最近朝はマイナス6℃とか極寒な地域の さいぽんです。 屋外越冬盆栽すべく、家の脇に盆栽棚をつくりました。 昨日盆栽クラブ忘年会がありまして師匠に作りましたよー! 話したらそれだけじゃ足りないそうで・・・その上からビニールかけとけ!だそうで では!…

有明もみじ 剪定と針金かけ

唯一のもみじ盆栽選定の さいぽんです。 山野草クラブチャリティーで買った有明もみじを整えます。 この子の欠点はカエル股です。 ここ カエルのお股みたいでしょ? 盆栽でこれはカッコ悪い駄目なパターンな奴やぁ~ん!だそうで なので片方を切って針金(銅…

盆栽に欠かせない山野草

イワカガミダマシ植え替えのさいぽんです。 イワカガミダマシは春に開花する山野草です。 盆栽展示は作品単品をそれだけ展示するのではなく 自然の風景を小さくまとめた地球をその場所に表現するそうです。 大木の下にはもちろん小さな植物がある訳でそれを…

冬の盆栽 管理と維持

昨年は全部室内に盆栽避難させたさいぽんです。 今年は数も増え室内に入りきらない・・・ 2年目にして屋外越冬チャレンジです。 全滅・・・・怖い(´・ω・`) 夏場設置の棚は風通し良すぎて冬の乾いた寒風は強すぎます。 なので寒風を避けるべく設置場所変更…

山採り赤松の針金かけ

朝8時の気温1.8℃10時の気温1.2℃ なんで下がるの??な さいぽんです。 さすがのドライブ好きもこの気温上昇具合では乗る気も起きない。 先週に続き今週もエンジン始動しないさいぽんオープンカーでした。 なので今年春に山から引っこ抜いた素材をいじる事に …