さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

池の金魚いないのは何故

池の金魚いない 朝見たら金魚いない。 4匹いたのに3匹しかいない。 3匹のうち1匹は尾びれ無くて瀕死の状態。 池に近づくと、ご飯ちょーだい♪って近づいてくる朱文金(金魚)ちゃん。 結局尾びれ無くなって瀕死の朱文金ちゃんは、お亡くなりなりました。 昨年…

石化檜 盆栽 剪定

盆栽視察で石化檜買いました さいぽんです。 枝元が混んで枯れているからピンセットで摘んでお掃除します。 結構混んでいて枯れてますね 正面を決めます。 こっちかな? こっちだね! もう切っちゃった。 肥料ばんばんあげて3年程太らせる予定です。 でも、…

楓(かえで)と石化檜(ひのき) 盆栽園(伴園芸/萬松園)で購入

盆栽クラブ 盆栽視察旅行な さいぽんです。 今年初参加だけど、今回は愛知県方面です。 まずの訪問先は 午前・愛知県西尾市伴園芸さん。 昼食・一色さかな広場のレストラン海鮮庵さん。 午後・愛知県西尾市萬松園さんです。 ここ伴園芸さんは、卸値価格で販…

熱帯魚 苔除去の方法 続編3

生物兵器本土上陸?(水槽)な さいぽんです。 ある程度の効果実証の生物兵器!ついに投入の準備整った訳だけど 投入弊害はむき出し灼熱セラミックヒーター だけど対抗策は既にあり! 600円 ヒーターカバーで貝を守るのです。 少し話が飛びまして、昔のヒ…

熱帯魚 苔除去の方法しながらローストビーフ

ブログ更新しながらクッキング! な さいぽんです。 消費期限1日切れの欧州牛ランプステーキ用 ランプ言うだけで高級そうに聞こえちゃう、さいぽんです。 まあ、モモ肉の一部の特に柔らかい旨みのある部分で希少部位だから高級ですね。 今晩食べるつもりも妻…

熱帯魚 苔除去の方法 続編

熱帯魚横掛け水槽が苔だらけになったさいぽんです。 昨日禁断の生物兵器を投入しまして状況報告とします。 生物兵器投入から10時間後・・・・ 予想以上の結果に恐怖を覚えたのである。 ほぼ死滅。 結果画像は後にして兵器を見せる。 貝 エビ じゃあ、生物兵…

熱帯魚 苔除去の方法

苔増えたから生物兵器導入の さいぽんです。 苔の生物除去には(順不同) 1.エビ 2.貝 3.魚 4.人間 5.水質 でも。ずぼらなさいぽんは4番5番は適当に生物に頼ってしまいます。 まずは定番のオトシンクルス。 次は貝(レットタイヤトラックスネール) この前に…

盆栽で五葉松の接木方法

盆栽クラブで五葉松剪定の枝を貰ってきた さいぽんです。 剪定して切り落とされた五葉松の枝集めていたら 師匠 おまえ!これどうするんだ? さいぽん 挿し木に・・・ 師匠 つかんわ! さいぽん ・・・えっ? 師匠 つかないぞ さいぽん あ・・・そうなんです…

熱帯魚水槽 油膜対策で除去にはあるお魚です

久々ちいさい水槽立ち上げた さいぽんです。 久々水槽は思いの外順調で拍子抜けです。 どろっとした藍藻(らんそう)が発生して途中断念は数回あったけれど今回は臭くて嫌なやつ発生無し! 藍藻が発生すると本当に厄介だよー のり状のべたーっとした奴で水草に…

盆栽 赤松剪定

盆栽クラブ行きました、さいぽんです。 素人針金かけで整えてそれなりしたつもりの赤松さん・・ 師匠に見てもらったら・・・ 枝多すぎでメリハリないと バサっ! バサっ!! ええっ? 容赦なく根元から枝切り・・・ 買った時こんな感じで 去年の秋。 下手く…

平日ランチ 1人でしゃぶ しゃぶ葉

しゃぶしゃぶランチ行って参りましたの さいぽんです。 しゃぶ葉(よう)だyo 平日ランチしゃぶしゃぶ最安値と言えばしゃぶ葉かな? 4人席×2だけしかない個の空間がこのお店にはあるので1人でも落ち着けます。 本日のメニューは三元豚ロースしゃぶしゃぶ。 2…

男のカワサキエンジン 田植機えです

田植えな さいぽんです。 去年の田植えから今年の田植えです saipon44.hatenadiary.jp saipon44.hatenadiary.jp さなえちゃん絶好調! 不調のカワサキエンジンも数年前に載せ替えで絶好調!! その節はお世話なりました。 なんと!イセキの田植え機エンジン…

盆栽の植え替え 季節

盆栽、結構適当なさいぽんです。 師匠盆栽を植え替えすると根がギッチリです。 さいぽん盆栽は、根が黒いです。 腐ってます。 今年は赤玉土をグレードアップしました。 ホームセンターの普通な赤玉土は使ってはなりません。 本日の植え替え

糸魚川新白 盆栽 植え替えと剪定

糸魚川新柏と売っていたから買って来てきた さいぽんです。 これ2000円は高いな思うも・・・・気に入いったのでGETで それなりの形の鉢だけどプラスチックなので植え替えね で、その前に剪定します。 後ろの直立した枝葉を切り払って 皮剥いで下に曲げたらこ…

唐松 盆栽素材の植え替えと 剪定

唐松挿し木失敗の さいぽんです。 会社敷地内に自生する、さいぽん身長程の唐松枝を挿し木したけど 少し根が出たまでで枯れてしまった冬です。 唐松盆栽諦めていたら・・・!! たまたま立ち寄ったお店に唐松売ってるぅ~!! 780円もちろんお買い上げです。…

令和 最初の盆栽植え替え 錦松

盆栽植え替えの さいぽんです。 昨年植え替えた錦松ですが土選びに失敗しました。 saipon44.hatenadiary.jp 半年足らずで赤玉土が潰れ土が腐りました。 鉢底のネットも失敗で水はけ悪化からの土腐れの要因になっています。 結論です ホームセンターに売って…