さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

2018-01-01から1年間の記事一覧

ストーンクラブと 南タラバガニ 買ってみた その2

南タラバガニ美味しかった さいぽんです。 次は人生初の ストーンクラブです。 今なら 3kg10000円が⇒5kg8800円! その設定なんじゃ??(笑) 興味湧いてストーンクラブはググってもあまり出てきません。 アメリカの方で食されるみたいだけど捕獲したら爪だけ…

ストーンクラブ と 南タラバガニ買ってみた その1

快適生活で蟹(かに)買ったさいぽんです。 って事で南 タラバガニについて。 届いたぞ蟹 カニ かに 正月と言えば蟹←まだ正月ではない! さいぽんはズワイガニが好きですが奥さんが剥くの嫌いで・・・ 簡単で食べ応えあるタラバガニであれば購入お許しが出た…

極寒 冬の盆栽管理 囲い

最近朝はマイナス6℃とか極寒な地域の さいぽんです。 屋外越冬盆栽すべく、家の脇に盆栽棚をつくりました。 昨日盆栽クラブ忘年会がありまして師匠に作りましたよー! 話したらそれだけじゃ足りないそうで・・・その上からビニールかけとけ!だそうで では!…

有明もみじ 剪定と針金かけ

唯一のもみじ盆栽選定の さいぽんです。 山野草クラブチャリティーで買った有明もみじを整えます。 この子の欠点はカエル股です。 ここ カエルのお股みたいでしょ? 盆栽でこれはカッコ悪い駄目なパターンな奴やぁ~ん!だそうで なので片方を切って針金(銅…

盆栽に欠かせない山野草

イワカガミダマシ植え替えのさいぽんです。 イワカガミダマシは春に開花する山野草です。 盆栽展示は作品単品をそれだけ展示するのではなく 自然の風景を小さくまとめた地球をその場所に表現するそうです。 大木の下にはもちろん小さな植物がある訳でそれを…

冬の盆栽 管理と維持

昨年は全部室内に盆栽避難させたさいぽんです。 今年は数も増え室内に入りきらない・・・ 2年目にして屋外越冬チャレンジです。 全滅・・・・怖い(´・ω・`) 夏場設置の棚は風通し良すぎて冬の乾いた寒風は強すぎます。 なので寒風を避けるべく設置場所変更…

山採り赤松の針金かけ

朝8時の気温1.8℃10時の気温1.2℃ なんで下がるの??な さいぽんです。 さすがのドライブ好きもこの気温上昇具合では乗る気も起きない。 先週に続き今週もエンジン始動しないさいぽんオープンカーでした。 なので今年春に山から引っこ抜いた素材をいじる事に …

盆栽 心拍 真柏 真柏 シンパク

盆栽クラブ師匠の作品の さいぽんです。 市イベントの盆栽クラブチャリティー販売で・・・ 悩んで悩んで買ってしまった盆栽 真柏 春から素人管理だとこんなんです。 ツッコミどころ満載だと思うけどまだ盆栽一年生なので勘弁 でも苔がひどいからお掃除する!…

冬に備えた盆栽棚の準備

冬の盆栽どうする 冬の盆栽どう管理する 冬盆栽枯らす 怖いねの さいぽんです 昨年の盆栽は10℃前後の玄関に収容してLED証明で春を迎えました。 今年は素材も含めかなり増えたので玄関に入り切りません。 さいぽん家玄関は靴脱ぐだけための広さ玄関ですから。…

山どり赤松盆栽素材の針金かけ

春に自生赤松を引っこ抜いてきました。 熊(*'(ェ)')が怖いから100均で火薬銃買ってきてパンパン鳴らしながらの採取。 猛暑も乗り越え移植成功です。 その子に針金かけました。 まだ自由気ままに成長指せるのが良いかもなので半分だけ 針金は幹と針金を左手で…

YSR80 ミニバイク 単車 です

久々乗り さいぽんです。 ミニバイク全盛期の火付け役者YSR80です 結構知らないでしょ(笑) さいぽんも手にするまで知らない・゜・(ノД`)・゜・ 色んな事情からYSR80のエンジンだけ欲しくてオークションで探してましたが エンジンだけだと高いっ! んで意…

秋のパイナップル剪定

それ!盆栽でないでしょう!! な さいぽんです。 パイナップル剪定しました。 でもパイナップルは通常剪定必要ありません。 では何故剪定かと言うと・・・でかすぎて玄関に置いたLED照明台に収まらない。 でチクチクパイナップルの先端が妻に刺さり痛くてお…

ズワイガニと紅ズワイガニ 松葉蟹でない佐渡赤泊の 新栄丸

日本産だからカニではなく蟹! なさいぽんです。 蟹はロシア産が多いからカニなるのかな? 年末近くなると蟹の広告増えるのね。 それとは全く関係ねぇ~♪ そんなの関係 ねぇ~ おぱぴぃ~ ではなく・・・ 近所スーパーで生きてる蟹買っちゃったズワイガニで…

赤松盆栽 秋の古葉とり その2

次はこの子 さっぱり saipon44.hatenadiary.jp ついでに錦松も。。。 この子あまり元気無いのです。 春に植え替えたのに値もあまり増えなかったし。 一応芽はあるから大丈夫かやぁ? さいぽんでした

赤松盆栽 秋の古葉とり その1

最近朝方の気温が0℃になる さいぽんです。 秋の盆栽行事の古葉取りにチャレンジします。 古い葉言っても今年の葉っぱですがこの葉の数を減らします。 1.風通しを良くする 2.下枝の葉に日光が届くようにする 3.そして何より来年の芽の勢いを抑制する そんな効…

カーフェスタ諏訪湖2018

カーフェスタ諏訪湖来ましたさいぽんです。 イモビライザーのコード受信コイルが死亡したので呪文でエンジンスタート!思ったら本日は機嫌いいみたい♪ すんなりエンジンスタートです。 朝は寒い位に涼しいのでなるべく遅め出発しました。 沢山集まってますね…

イモビライザーコイル死亡の巻

さいぽんオープンカー不動になりました。 ソニー損保に一昨日電話したら請求資料もう届きました。 神対応ね。 話は戻って、外泊中の奥さんより愛おしいさいぽん車ですが ディーラーのコンピューター診断の結果! キーシリンダーにあるアンテナが イモビライ…

オープンカードライブの恐怖とJAFサービスとソニー損保

午後は久々ドライブのさいぽんです。 ドライブして高速道路使って帰宅のさいぽんです。 途中のSA寄って販売機ドリップ珈琲飲んでエンジン始動! キュルルルル・・・・ キュルルルルルル・・・・ キュルルルルルルルルルルルル・・・・・・・ ん? エンジン始…

黒松盆栽素材の古葉取り

少し盆栽ネタのさいぽんです。 古葉取ってさっぱりです。 この子の去年の葉っぱをまず切って 今年の葉っぱも少し減らします。 葉っぱがあると沢山光合成して栄養作るから翌年の芽が元気なります。 元気なると沢山伸びて盆栽としては間延びした枝になってしま…

冷えてきました 秋ですね

おはようございますのさいいぽんです。 10月も下旬になるとなかなか冷えてきます。 あと2~3℃下がれば氷点下になるから、 そろそろ本気でパイナップルはお家の中に入れないと・・・ 去年と同じ凍傷でお亡くなりになってしまいます。 冷えてくると空気も澄ん…

カーフェスタ諏訪湖 2018

久々車ネタで盆栽でないさいぽんです。 じゃじゃんっ! こんなイベントありますよ。 saipon44.hatenadiary.jp 雨が降っても全部室内な大きな工場跡地だからお暇なら、 是非遊びに来てください! と言っても主催者ではありません。 さいぽんも参加申し込みし…

パイナップル盆栽?

今年春にリベンジでパイナップル買ってきて食べて 葉っぱを植えた さいぽんです。 春先のパイナポーが 大きくなったねー 昨年は11月にまさかの氷点下でパイナポー凍おらせてしまったから今年は用心しないと って言いながら今週まさかの朝の気温2℃とか危なか…

農作業からの安曇野市 小柴屋 ラーメンランチで満腹

農作業日和のさいぽんです。 暖房、エアコン、オーディオ、パワステ完備のイセキトラクター! 出動です!本日は秋耕しです。 秋の田んぼの耕しはざっくり耕します。 近代農業は浅く耕し肥料の分散を表土に留めて効率よく育てるのが良いそうです。 でもさいぽ…

赤松盆栽2号 乾燥苔移植その2

来月は盆栽展示の さいぽんです。 さて展示用に鉢を替え乾燥して細かくした苔をお化粧でのせました。 乾燥苔でも最初は緑色だったのでこのまま成長すると思いきや・・・ 茶色くなってしまいました。 復活を願っていましたが来月は展示会です。 間に合わね~…

赤松盆栽2号 乾燥苔移植のその後1

この子にまいた苔が こうなって 本日こんな感じ まだ変化ないね

赤松盆栽2号の乾燥苔が茶色のまま

日曜日に赤松盆栽2号の鉢換えした さいぽんです。 新柏盆栽にに生えている元気な苔の先端を切って乾燥させて細かくしたのを植え替え赤松盆栽2号にふりかけました。 想像だとすぐに緑緑なると思ったら(゚Д゚) 振りかけた時より茶色です。 乾かさずそのまま先端…

海水魚水槽のお掃除

海水魚水槽お掃除のさいぽんです。 皆さんペット飼ってますか?? 犬派、猫派は取り上げられますが鳥派、爬虫類派、猿派とかは聞きませんね。 やはり犬猫が一般的でマスコミ的には同調得られるからでしょうか。 さいぽんは肴派です! 違った。。。魚派です!…

黒松5号の古葉とり

次は黒松古葉とり この子が ぼっサボっさ! 古葉とってさっぱり さいぽんでした

赤松盆栽2号の移植

早速、赤松盆栽2号移植のさいぽんです 目ぼしい鉢を2個ゲットしまして、合計2000円 どちらに植えようか悩ましいです。 抜いてポンッ!と安全楽チン移植のこっちかな? 土を落としてリスクありあり植え替えのこっちかな? とりあえず鉢から抜いて考えてみまし…

赤松盆栽の鉢探し

盆栽展示用の鉢探しに行って参りました。 それだけではつまらないのでさいぽんオープンカーでお出掛けです。 しかぁーし!なんと本日は朝方は6℃! 寒いよー ヒーターも無いさいぽんオープンカーではムリポーな温度なのでお昼まで久々にクラクラゲームです。 …