さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンカードライブの恐怖とJAFサービスとソニー損保

午後は久々ドライブのさいぽんです。 ドライブして高速道路使って帰宅のさいぽんです。 途中のSA寄って販売機ドリップ珈琲飲んでエンジン始動! キュルルルル・・・・ キュルルルルルル・・・・ キュルルルルルルルルルルルル・・・・・・・ ん? エンジン始…

黒松盆栽素材の古葉取り

少し盆栽ネタのさいぽんです。 古葉取ってさっぱりです。 この子の去年の葉っぱをまず切って 今年の葉っぱも少し減らします。 葉っぱがあると沢山光合成して栄養作るから翌年の芽が元気なります。 元気なると沢山伸びて盆栽としては間延びした枝になってしま…

冷えてきました 秋ですね

おはようございますのさいいぽんです。 10月も下旬になるとなかなか冷えてきます。 あと2~3℃下がれば氷点下になるから、 そろそろ本気でパイナップルはお家の中に入れないと・・・ 去年と同じ凍傷でお亡くなりになってしまいます。 冷えてくると空気も澄ん…

カーフェスタ諏訪湖 2018

久々車ネタで盆栽でないさいぽんです。 じゃじゃんっ! こんなイベントありますよ。 saipon44.hatenadiary.jp 雨が降っても全部室内な大きな工場跡地だからお暇なら、 是非遊びに来てください! と言っても主催者ではありません。 さいぽんも参加申し込みし…

パイナップル盆栽?

今年春にリベンジでパイナップル買ってきて食べて 葉っぱを植えた さいぽんです。 春先のパイナポーが 大きくなったねー 昨年は11月にまさかの氷点下でパイナポー凍おらせてしまったから今年は用心しないと って言いながら今週まさかの朝の気温2℃とか危なか…

農作業からの安曇野市 小柴屋 ラーメンランチで満腹

農作業日和のさいぽんです。 暖房、エアコン、オーディオ、パワステ完備のイセキトラクター! 出動です!本日は秋耕しです。 秋の田んぼの耕しはざっくり耕します。 近代農業は浅く耕し肥料の分散を表土に留めて効率よく育てるのが良いそうです。 でもさいぽ…

赤松盆栽2号 乾燥苔移植その2

来月は盆栽展示の さいぽんです。 さて展示用に鉢を替え乾燥して細かくした苔をお化粧でのせました。 乾燥苔でも最初は緑色だったのでこのまま成長すると思いきや・・・ 茶色くなってしまいました。 復活を願っていましたが来月は展示会です。 間に合わね~…

赤松盆栽2号 乾燥苔移植のその後1

この子にまいた苔が こうなって 本日こんな感じ まだ変化ないね

赤松盆栽2号の乾燥苔が茶色のまま

日曜日に赤松盆栽2号の鉢換えした さいぽんです。 新柏盆栽にに生えている元気な苔の先端を切って乾燥させて細かくしたのを植え替え赤松盆栽2号にふりかけました。 想像だとすぐに緑緑なると思ったら(゚Д゚) 振りかけた時より茶色です。 乾かさずそのまま先端…

海水魚水槽のお掃除

海水魚水槽お掃除のさいぽんです。 皆さんペット飼ってますか?? 犬派、猫派は取り上げられますが鳥派、爬虫類派、猿派とかは聞きませんね。 やはり犬猫が一般的でマスコミ的には同調得られるからでしょうか。 さいぽんは肴派です! 違った。。。魚派です!…

黒松5号の古葉とり

次は黒松古葉とり この子が ぼっサボっさ! 古葉とってさっぱり さいぽんでした

赤松盆栽2号の移植

早速、赤松盆栽2号移植のさいぽんです 目ぼしい鉢を2個ゲットしまして、合計2000円 どちらに植えようか悩ましいです。 抜いてポンッ!と安全楽チン移植のこっちかな? 土を落としてリスクありあり植え替えのこっちかな? とりあえず鉢から抜いて考えてみまし…

赤松盆栽の鉢探し

盆栽展示用の鉢探しに行って参りました。 それだけではつまらないのでさいぽんオープンカーでお出掛けです。 しかぁーし!なんと本日は朝方は6℃! 寒いよー ヒーターも無いさいぽんオープンカーではムリポーな温度なのでお昼まで久々にクラクラゲームです。 …

盆栽の下草(山野草)のホトトギス

展示用に盆栽下草造りのさいぽんです。 本来はもっと前から準備する物かもしれませんが仕方ないので急遽作製です。 エゴの木盆栽の根元にちょびっと生えたホトトギスを釜でざっくり切り取ります。 エゴの木君根元痛くてごめんね。 あちゃーやっちまった! 黙…

盆栽クラブへGO! 秋の古葉とり

先月はクラブへ参加出来なかった1ヶ月ぶりのさいぽんです。 秋の松盆栽と言えば古葉取りです。 やり方を教えて貰うべく何個か盆栽持ち込みました。この赤松盆栽2号の古葉取りをします。古葉とは去年生えた葉っぱの事でこれを秋に取る事で多い葉でなる日陰を…

籾保管と玄米保管と白米

前回供出米ネタを書いた さいぽんです。 まさかのコメント頂きまして・・・嬉しいです。 前回の記事はかなり端折った書き方だったので再度こちらで詳しく書いてみようと思います。 お米の保管(ご飯の美味しさ)は籾(もみ)が一番と書きましたがなぜスーパ…

稲刈りからの供出米!

台風が心配なさいぽんです。 なんとか本日台風25号の影響もまだ無く供出米作業できました。 供出米?? 稲刈りしたままだと籾殻にお米は包まれてます それの籾(もみ)を取るのが供出米作業です 籾ってこんな感じね 籾(もみ) ←スイカの皮 玄米(げんまい) ←…

稲刈りからの供出米の巻

今年は週末になると天気悪くて困る さいぽんです。 今年は北海道地震、台風と農家も困る秋となりました。 農機具が土砂で埋まってしまった農家さん。。。 田んぼが地割れで収穫できない農家さん。。。。 強風で果実が落ちてしまった農家さん。。。。。 さい…