さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

盆栽 赤松剪定

盆栽クラブ行きました、さいぽんです。

 

素人針金かけで整えてそれなりしたつもりの赤松さん・・

師匠に見てもらったら・・・

枝多すぎでメリハリないと

 

バサっ!

バサっ!!

 

ええっ?

 

容赦なく根元から枝切り・・・

買った時こんな感じで

f:id:saipon44:20190512213814j:plain

去年の秋。

下手くそ自己流だから針金汚いのは勘弁ね

f:id:saipon44:20190512213858j:plain

f:id:saipon44:20190512214152j:plain

 今回の盆栽クラブで師匠に見てもらった結果!!!

どこ、切りましたでしょうか??
f:id:saipon44:20190512214622j:image

 針金外して樹がもさもさだから分かりにくけど

2本バサっと切りました。
f:id:saipon44:20190512214637j:image

 さいぽんじゃ怖くて切れないよ


f:id:saipon44:20190512214659j:image

全体的に枝が間延びしているから

枝の懐に出た 新しい芽を大切育てて詰めて小さくしていきます。