さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備とペット、たまに盆栽の話です

犬未経験者が飼育を始めた大型犬:アフガンハウンドとの暮らし

アフガンハウンド飼育な さいぽんです。

初心者向けでは無いと言われる大型犬のアフガンハウンド。

犬飼育経験無しがいきなり大型犬、さらに気難しいと言われるサイトハントを飼う。

初心者向けでは無いとか大きなお世話。

大切なことは躊躇せず、自分が興味持った事は自分で経験する事だ。

失敗したって大丈夫

大切なのはその後のリカバリーとフォロー

未経験で新しい事は勇気と覚悟があればなんとかなるさ。

そんな犬の飼育日記です。

 

なんかよく分からない前振りだけど、

今回はお迎えから1ヶ月後のしつけ、ブラッシング、シャンプー事情について。

1.しつけ事情

人差し指を立て「お座り」、手の平を下に振り下ろし「伏せ」の二つは覚えた。

手の平を犬に向け「マテ」は微妙である。

ただ問題は、意識が他に向いてしまっている時は、なかなかコマンドを受け入れない。

まず、名前を呼んだら目を見るアイコンタクトが先だったかもしれない。

おやつを見せながら名前を呼んおやつを【さいぽん】の目の近くに移動。

目がお互い合ったら褒めながらおやつをあげる。

そんな訓練を始めた。

しかし、おやつがある事に気が付くと勝手にお座りをして待ってしまう。

おやつを持っている事を察知されない状態でスタンバイするのがなかなか難しい。

少しずつ訓練しよう。

あと、キッチンには立ち入らないルールは90%位で我慢できている。

まだ誰もいないと勢いで入ってしまうから、人がいるとダメ!な認識かもしれない。

もしかしたら「人がいないうちに入っちゃえ」と悪巧んでいるかもしれない笑

世界一おバカな犬種と言われたアフガンハウンド。

何度も言うが、コマンド(指示)の覚えはすこぶる良い頭の良い犬種だ。

この犬種の特徴としてブリーダーさんが言っていたのはこんな感じ。

指示は聞こえているけれど、今その指示を実行する事が自分にとって得か、損かを自分で考える。

損と思ったら聞こえないフリをするする。

そんなズル賢いと言うか、情で動かないドライな賢い犬なのだろう。

特性を理解して、得があると思わせるようにおだてて、褒めて育てると良いかもしれない。

なかなか大した奴だ事。

2.ブラッシング事情

アフガンハウンドはシングルコートの長毛犬で抜け毛はあまりない。

モツレや汚れ落としで、ラ・カスタブランドの人間用を使っている。

このブラシはナイロン毛の根本には豚毛が施される。

長野県大町市発祥ブランドの人用のヘッドスパブラシね。

見るからに質は良さそうなのにそこそこ安価である。

La、CASTA(ラ、カスタ)のヘッドスパプラシ 固め 3630円。

気が向けばブラッシングで1日1~2回程度。

やはりブラッシングした後はフワフワなストレートになる。

ただパピー毛だから、寝転んだりするとすぐモシャモシャ毛に戻るけどね。

3.シャンプー事情

この1か月で1回洗った。

でもやはり大型なだけあって、なかなか大変。

ドライヤーは人間用は風量不足で長毛犬は乾燥に時間がかかるみたい。

温度も犬には熱すぎるみたいだから、犬用のペットドライヤーを購入。

掃除機の逆風バーションみたいな代物で、無段階の風量調整と2段階の温度調整を備える。

風量は十分にあるけど、まさに掃除機みたいな音を奏でる。

犬姫様はこの音がお嫌いの様で、ビビッて嫌がり逃げ回って大変。

シャンプー&ドライヤーが嫌いにならないように、ご褒美をあげながら少しずつ馴らさねば。

f:id:saipon44:20240913103846j:image

今は朝晩外に出した時に肉球周りが汚れるため、硬く絞ったタオルで拭いている。

その時、顔からしっぽまで全て1日2回拭きあげているためか、毛はいつもサラサラ。

日々のメンテナンスをすれば、特にこれからの時期は月に1回で十分かもしれない

f:id:saipon44:20240913103909j:image

4.歯磨き事情

ワクチン接種の際、乳歯は全て抜けて永久歯になっていると獣医さんが見てくれた。

まだ全て生え揃ってはいないけれど、生え変わりは問題ないそうだ。

永久歯なら歯磨き必要だよね。

まずは指先にはめる、指サックみたいな包帯のような材質の物で練習する事に。

パピー期は普通の歯ブラシだと噛んで砕いてしまい危険なのだそう。

と言う事で、ショップの人がこれを進めてくれた。

まだ、さいぽん自体が習慣化していないため2~3日おきに磨いてあげている。

磨き終わると、ヌルヌルになっているから効果はあるのかな。

今後は定期的に磨きたい所だ。

5.床のペットシート事情

床の消臭、滑り止めペットシートは飼育サークル面積に対し2枚使い。

重ねた場所、部屋の隅などシートがめくれる所を見つけると引きはがしかじりまくる。

シートがめくれてズレる、かじって引きちぎれると大変。

f:id:saipon44:20240910151526j:image

ホームセンターを徘徊して、アルミ製黒アルマイト塗装品と思われるの条材を発見。

厚さ2mm、幅30mm、長さ2000mmサイズ。

これをペットシートの重なり、部屋の隅に合わせカット。

穴をあけ、ネジ頭が飛び出さないようにザグリを入れビス止め。

これで剥がせないよう抑えた。

さいぽん部屋の床はビス穴がどんどん増えていくが仕方ない。

余談だけど家族には既に犬部屋として認識されている。

さいぽん部屋とはもう言われないのであった。f:id:saipon44:20240912125149j:image

想定外の事が起こるたびにアップグレードを繰り返しながら環境整備してる。

人間の子育てより成長速度が速いから楽な反面、次から次へと課題が出て面白い。

今はこんな感じの さいぽん&犬姫様でした。