さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

安っすいスマホ vs 一眼レフx5 TO おまけのパイナップル

ほんとにほんとにほんとにほんとに雪積もったのねのさいぽんです

会社でスマホからブログをアップするために慌ててスマホで撮影して

バックアップに一眼レフで撮ってから出勤しました。

 

ふと、比べたらどれだけ違うかな・・・? と思い比較してみました。

一眼レフ

f:id:saipon44:20180322232354j:plain

スマホ

f:id:saipon44:20180322105910j:plain

一眼レフ

f:id:saipon44:20180323062608j:plain

スマホ

f:id:saipon44:20180322105304j:plain

一眼レフ

f:id:saipon44:20180323062725j:plain

やはり一眼レフにはスマホは敵いません。

水滴がすばらしくみずみずしい。←水だろ

まあ、私のスマホは格安スマホ!画素数は現材流通しているスマホでは最強底辺だと思います。

仕方ないですね。

 

そう言えば昨晩パイナップルを食べました。

何故いきなりパイナップルか?

実はパイナップルを育てたいために仕方無く買ってきたのです。

育てていたパイナップルを昨年秋に凍らせてしまったためなんですよ。

リベンジです♪

f:id:saipon44:20180323063410j:plain

こんな感じに剥きます。

この白い部分から根が出てくるんですよ!

f:id:saipon44:20180323063509j:plain

週末に植えようと思うのでとりあえず水につけておいて・・・

よーく考えたら昨年は切ったまま果肉付で植えたらカビが生えたので

一度取り出して葉っぱをむしり取り切り口を少しそぎ落とし

切り口を2日程日陰で乾燥させた後に植え直した事を思い出しました。

なのでとりあえず乾燥です。

植え付けは明日か明後日だなー。

 

上手に育てると3年程で実がなるそうな。

 前回は枯らしてしまったから1年損しましたが今回は大切に育てようと思います。

パイナップルは盆栽にはなりませんがね(笑)