さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

シロアリ(白蟻)の訪問 

木造一戸建ての心配事、恐怖と言えば

地震

カミナリ

家事◎←火事

オヤジ←??・・・

 

家事も怖いけれどそれ以上にこちらの方が恐怖ではないでしょうか?

 

それはシロアリ(白蟻)ちゃん

木造住宅が一般的な日本は湿度が意外と高いてすよね。

そんな木造住宅の敵と言えば!

もう一度

 

シロアリちゃん

でもね、死んだ木は地球に返さないといけない物で

シロアリにしてみでば家の柱も倒木も同じ死んだ木材であって・・。

一生懸命食べて死んだ木を地球に返している大切な役割を背負っている重要な虫さん。

だから

シロアリにしたら人間の大切なお家の死んだ木か、そこら辺の死んだ木かどうかは知った事ではなく

木材あったら食う!

 

で、さいぽん家にはしいたけハウスがありまりて

f:id:saipon44:20180529065253j:plain

f:id:saipon44:20180529065320j:plain

前後両開きで収穫しやすくも全方向で基本椎茸に付く虫を防御してるのに

まさかの地中からの侵入者!

(゚∀゚ )殿下!

f:id:saipon44:20180520213534j:plain

みみずでござる!

 地下からの侵入者・゜・(ノД`)・゜・

 

 ではなく、戸建主なら皆が恐怖する。。。あのシロアリ

昨年椎茸原木を食べる蟻さんに気がつきまして仕掛けた罠が

f:id:saipon44:20180520214706j:plain

これ!

パッカーんしたら去年の罠食べててまずは第一段階成功。

蟻さんの脱皮を妨害して巣を全滅させるそう

 

f:id:saipon44:20180529064343j:plainf:id:saipon44:20180529064406j:plain

でも、いるの分かってて設置するもななか食べてくれないからf:id:saipon44:20180520221527j:plain

改造ね

f:id:saipon44:20180520222346j:plain

f:id:saipon44:20180520223313j:plain

上下に穴開けて

すぐに中の薬が染み込んだ紙にアクセス出来るように改造です。

f:id:saipon44:20180529071013j:plain

すぐに食べれるよう道を作ってあげるなんて

まさに お も て な し ♪

f:id:saipon44:20180520223427j:plain

ヤマトシロアリが原木に侵入している場所に新たに設置します。

 今年春に設置したトラップはと言うと

f:id:saipon44:20180520223613j:plain

f:id:saipon44:20180520223654j:plain

食ってる~

 うじゃうじゃいますねぇ~

f:id:saipon44:20180520223755j:plain

 

さいぽん家しいたけハウスの招かざる客はヤマトシロアリ。

ヤマトシロアリでよかった〜

イエシロアリだったらこんな悠長な事言ってられないですです。

ヤマトシロアリは湿気がない木材はあまり興味ありません。

対してイエシロアリは乾いた木材だろうと自ら水分を運び木材を食します。

なので通気を良くした床下だろうとイエシロアリが食うと決めたら水を自ら運んで食いに来ます。

 

木食男女?

 恐ろしや・・・恐ろしや・・・

 

なのでヤマトシロアリがいてもあまり気にせず基本放置なんですが……。

今回はお家から

しいたけハウスが近いのでベイト工法で駆除を頑張ってみます

f:id:saipon44:20180520224629j:plain

食えぇ

 どうぞお召し上がり下さいませ