さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

山採り赤松の針金かけ

朝8時の気温1.8℃10時の気温1.2℃

なんで下がるの??な さいぽんです。

 

さすがのドライブ好きもこの気温上昇具合では乗る気も起きない。

先週に続き今週もエンジン始動しないさいぽんオープンカーでした。

 

なので今年春に山から引っこ抜いた素材をいじる事に

f:id:saipon44:20181209203102j:plain

針金かけて

ポイントは片手で幹と針金をつまみもう片手(人差し指)で針金を巻く事

幹に余計な力をかけないためです。

枝とかもそうだけど折れたらジ・エンド!

f:id:saipon44:20181209203402j:plain

f:id:saipon44:20181209203740j:plain

巻いて曲げて

f:id:saipon44:20181209203953j:plain

f:id:saipon44:20181209204051j:plain

あとは他の山採り赤松も永遠とこの繰り返し

f:id:saipon44:20181209204352j:plain

この子は将来文人風に・・・

f:id:saipon44:20181209204619j:plain

f:id:saipon44:20181209204756j:plain

 

f:id:saipon44:20181209204827j:plain

盆栽なるか微妙だけど何年後?何十年後?が楽しみです。