さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

春の錦松盆栽植え替え

久しぶりにゆっくりな週末を迎えられているさいぽんです。

 

今週末はやっとこ最後になった錦松盆栽の植え替え作業に取り掛かります。

まだやって良いのか?

全く分からないけれど今しかないのでやります!

この子のお引越をします

f:id:saipon44:20180408204228j:plain

 まずは

 細かい土をふるいにかけて選別よ。

 細かい土があると水はけが悪いのでやった方が良いかな?と自己流です。

そして

赤玉土=5

桐生砂=5

くん炭=少々←いつもの自己流

ゆうき肥料=少々←単に余っていたから

ブレンドして準備しておきます。

f:id:saipon44:20180409075043j:plain

 では植え替え開始

まずは鉢の裏を見ますとなにやら怪しい針金に気がつきました。

これは多分、松盆栽を鉢に固定するための針金と思われるのでバチンッ!と切ります。

 f:id:saipon44:20180409074503j:plain

 ぐりぐり!ぐぐ!っと引っ張りますとスポンッ!と錦松が抜けて一安心

結構根が詰まっていますが

去年買った盆栽は植え替えから何年経過したかは分からないので仕方ありません。

まだ元気ですが去年購入盆栽はこの春に全て植え替えするつもりだったので

もちろん植え替えです。

他の盆栽君達と同じサイクルになり次植え替え管理が楽ですからね。

f:id:saipon44:20180409074547j:plain

 

f:id:saipon44:20180409074642j:plain

 鉢底のネットはまだ使えそうではありますが気分一新の意味で←何の意味だ?

新品に取り替えます。

f:id:saipon44:20180409074715j:plain

 

f:id:saipon44:20180409074821j:plain

f:id:saipon44:20180409074848j:plain

 出来上がり!

って・・・・お~いっ!

鉢底の足?が欠けているジャマイカ(TT)

結構お気に入りの支那鉢だったので軽くショックです。

 

f:id:saipon44:20180409074925j:plain

 さて。。。

気分を取り直して、次も使う苔?草?をピンセットで剥ぎ取り保管しておきます。

f:id:saipon44:20180409074959j:plain

f:id:saipon44:20180409075207j:plain

 苔?をはぎ取ったら串を使って根をほぐして

f:id:saipon44:20180409075237j:plain

f:id:saipon44:20180409075306j:plain

f:id:saipon44:20180409075338j:plain

 長い根

太い根

黒い根

とりあえずバチンバチン切るけれど相変わらずどれだけ切ったらよいのか分からない。

f:id:saipon44:20180409075412j:plain

f:id:saipon44:20180409075439j:plain

 まあこんなもんかな。

まだ切っても良さそうだけど怖いのでこれ位で勘弁しといてやる(笑)

固定用の針金を通して淵にかけておき用土を入れいよいよ松投入~

f:id:saipon44:20180409075642j:plain

 用土で高さを調整してから位置を見ながら良いっ!感じた場所に針金で固定して

f:id:saipon44:20180409080238j:plain

 いきなり完成←寒くて黙々と作業を進めてしまいました(ノ∀`)

固定したら用土を入れて串でザクザク用土を詰め込みます。

根の間に空間が出来ないように用土を詰め込みましょう。

出来上がったら鉢底から茶色い水が出なくなるまでたっぷり散水です。

 

取り置いておいた苔?を移植します。

植え替え時は用土が落ち着いていないため散水で簡単に流れてしまうのですが

この苔?がそれを防いでくれます。

でもこの苔?は苔なんでしょうか??

いつか分かる日がくる事を願いつつ・・・・・・・

f:id:saipon44:20180409194910j:plain

完成です

f:id:saipon44:20180409203240j:plain

同じ配置したつもりですが微妙に違い

前の方が良かったと思うさいぽんです(´・ω・

沢山切った根と用土は家の畑に撒いておきます。

f:id:saipon44:20180409203608j:plain

f:id:saipon44:20180409203810j:plain

植え替え後なのでしばらくの間はLED照明でおやすみね。

まさに花冷え

先週までぽポカポカ陽気だったのに今週は一気に冷えたから

梅君&ぼけちゃんも一緒に室内戻しです。

この日は朝雪が舞いました。

その写真はまた今度(o ̄∇ ̄o)♪