さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

黒松盆栽素材?2号&3号

黒松3号の鉢変えと曲げをしたものの

あれで良いのか答えはないけれど

やはり不安のため別素材を探しにドライブがてら出発

 

おっ!このお店にも黒松ポットが売っている!

やはりこの季節は売っているのですねぇ~

 

 

昨年まで全く気がつかなかった(笑)

 

んでこれ購入っ♪

黒松盆栽2号

f:id:saipon44:20171230183310j:plain

黒松盆栽3号

 

f:id:saipon44:20171230183441j:plain

3号は三河黒松表示であったけれど見分けつかないです。

399円&599円でした。

 

当然ポットでは安定感がないからやって良いか悪いか分からないけれど。。。

素焼き鉢に移し替え

ついでにくい込んだぐるぐる巻の

普通の針金をニッパ&ラジオペンチを駆使して除去しました。

f:id:saipon44:20171230184205j:plain

3号はどこかで見た横に流れる風に斜めに植えてみました。

当然剪定は分からないのでそのままです(笑)

 

f:id:saipon44:20171230184404j:plain

 

今すぐ師匠欲しい(´;ω;`)