さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

正月前の松扱い

年末になると至るところで松が売っていますね。

バッサリ切られた松はどこで育てられているのだろう??

 

松に興味を持った初めての年末を迎えるさいぽんです。

 

だからでしょうか

盆栽に興味を持った事で今まで目にも入らなった黒松の苗木が

いつも行く店の一角に多量に売られている事に気が付きました。

 

枯れるだけが運命の枝先では無く根っこ付きです。

でもだめだっ!

盆栽素人でもこれはさすがに分かる気がする(気がする)

 

これはたぶん盆栽にはならん。

こんな感じです。

まっすぐ伸ばすと「ミョーン」ってとても長くなる(笑)

f:id:saipon44:20171226215348j:plain

でもご購入っ!398円

 

黒ポットでは味気ないので素焼き鉢に移し替え、

これを適当に曲げてみました。

f:id:saipon44:20171226220033j:plain

ダメだよーねー

当然知識が無い私はこれ以上の事はできない。。。

この曲げ方で良いのか。。。

どこを切ったら良いのか。。。

そもそもこの時期に枝を切って良いのか。。。

 

でもこれは盆栽素材第1号なので何十年でも管理して変化を載せていきます。

春先、盆栽クラブの方に聞いてみようかな。

 

【黒松盆栽1号】に命名