さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

松ぼんさいのみどり

おはようございます さいぽんです。

 

朝食後の日課は盆栽の水やりですが

松もぽかぽか陽気に誘われすくすく育っています。

 

新芽?いわゆる「みどり」が伸びてきました。

赤松

f:id:saipon44:20180515064702j:plain

f:id:saipon44:20180515064750j:plain

黒松

f:id:saipon44:20180515064832j:plain

 

この黒松は早々にみどりを摘んだ所、2番芽(懐芽)が出てきました。

この芽が秋まで伸び続けると間延びした枝になってしまうのでよろしくありません。

この子はお試しなのでこれで良いですがね

f:id:saipon44:20180515064913j:plain

黒松

f:id:saipon44:20180515065430j:plain

 

パイナップルも根付きました

f:id:saipon44:20180515065533j:plain

ぼけは放置してたらボサボサになってしまったので今週末に散髪しますね

f:id:saipon44:20180515065658j:plain

久々盆栽写真な さいぽんでした。

 

皆さん良い一日を♪