さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

もぐら脅しとアスパラ病害虫駆除の無農薬

もぐら脅し!買って驚きのさいぽんです。

 

もぐらいまの所さいぽん菜園に来なく

でも効果あり過ぎてなんかたまたま来ないだけじゃね?なんて思ってしまう状況です。

 

で、毎朝日課の憎っくき昆虫野郎

その名は

ジュウシホシクビナガハムシ

毎朝捕まえては潰す

そしてこいつがいると幼虫もいる!

 

それが・・・

f:id:saipon44:20180530222237j:plain

これ付けたら全く見かけなくなった(`・∀・´)

なんで??

本当なんで?

f:id:saipon44:20180520204841j:plain

朝さいぽんが近づくと気配感じてポロっと地面に落ち

日中はさいぽんが近づくと気配感じてプーンと飛んで逃げる

ジュウシホシクビナガハムシ

憎っくきあの虫がいない

あの虫がいないと幼虫もいない

 

カタカタ回るのが嫌で近づいて来ないのかな?

もぐら脅し恐るべし!

結果アスパラは無農薬でいけそうです