さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

黒松の駄目な剪定

手に負えなくなって適当に剪定した さいぽんです。

 

黒松4号のこの子ですが今年の2018年1月

f:id:saipon44:20180705184847j:plain

適当にみどりを根元から切ったら・・・

f:id:saipon44:20180705184944j:plain

いっぱい出ました♪

で・・・2018年6月

f:id:saipon44:20180705185107j:plain

もう酷いです。

車枝の先に車枝です。

もう黒松暴走モード!

と言う事でいつもの知識も根拠もなく剪定開始としました。

f:id:saipon44:20180705185320j:plain

はい!もうダメです。

一応・・右側を枝にして

一応・・左側は幹にして

一応・・奥は根元からの幹を太らす栄養補給幹と考えました。

でもこれって盆栽知っている人見たら笑うんだろなー

なんて思いながらブログアップしちゃいます。

 

何年も後にこの子がどうなっている事やら