さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

熱帯魚 苔除去の方法しながらローストビーフ

ブログ更新しながらクッキング! な さいぽんです。

 

消費期限1日切れの欧州牛ランプステーキ用

ランプ言うだけで高級そうに聞こえちゃう、さいぽんです。

まあ、モモ肉の一部の特に柔らかい旨みのある部分で希少部位だから高級ですね。

 

今晩食べるつもりも妻の料理ですでに満腹食べれません。

だから、ブログ更新しながら準保存食で温めなくても美味しい

ローストビーフ作りました。

ざっくりレシピは

常温戻した肉に塩コショウ(ハーブ好きはマジックソルトとかも可)

フライパンに油(牛脂とかオリーブオイルとか)でにんにく投入

香り出たら肉投入

表面焦がしたら蓋をして低温(120℃設定)でたまに返しながら5~10分

人間の腕位の太さの肉なら10分が目安でしょう.

このランプ肉はステーキ用なので若干薄いため120℃で片側3分の計6分加熱としました。

加熱後はそのまま10分置いて粗熱取ってできあがり!

f:id:saipon44:20190521215157j:plain

脂肪少ない系なら冷えても美味しいよ

f:id:saipon44:20190521220018j:plain

味見(毒見)して明日生きていたら皆で食べます

f:id:saipon44:20190521220056j:plain

試食したら・・・ランプ肉旨っ!

いつものモモ肉と比べてキメが細かく柔らかい。

オージー系は独特の味ですが噛めば噛むほどその味があり大好きです。