さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

車&バイク ガレージ 内装

寒い季節はさいぽん車乗れません!

だって 屋根も ヒーターも無い車だから、寒くて乗れないの1ヶ月以上!!

 

なので放置のガレージ内装工事を久々しましたよ!

 

100人乗っても大丈夫!!

なガレージだけど

屋根はオプションの結露防止材で薄皮1mmスポンジ?が張ってあり

若干の断熱があるけれど、残りは鉄板1枚の断熱0ガレージです!

 

夏は暑く、冬は極寒ガレージに断熱と装飾をすべく面倒な作業と格闘です!!

熱スタイロフォーム張りからの

f:id:saipon44:20190216224155j:plain

じゃん!発泡ウレタンガン!!

f:id:saipon44:20190216224408j:plain

宅建築の時にハウスメーカーの方が使っていたのを見て、思わず買ってしまいました。
さいぽん家は吹付け発泡ウレタン断熱なので

施工箇所の気になる所をこれで勝手にプシュプシュやって補修??していましたが・・・

ある日大工さんに叱られました。

そこ塗られると困るんだよねー!!って(汗)

 

でもね、この大工さんがいい人で

発泡ウレタン施工が今回あまり良くないよ!

社長に追加補修頼んでみな!って教えて頂きました。

社長に相談したら追加補修頂けましたよ。

毎日会社帰りに建築自宅寄ってお話しして写真撮って

やはりコミニケーションって大切ですよね。

壁を貼っちゃうと見えない場所のビスの数とかうちは多いんだよー!!

って色んな場所見せて貰いました。

面で支える場所の固定は当然多い方が良いですがコストはかかります。

 

そうそう!高気密断熱住宅建てるときは最近流行りのトリプルガラスはお勧めしません。

なぜなら・・・・サッシ(窓枠)は同じなので・・・・効果は・・・・・・

はいっ!二重サッシが絶対におすすめですよ。

 

話はそれたけど発泡ウレタンはこんな感じで出てくるのね

f:id:saipon44:20190216224505j:plain

 

隙間を発泡ウレタンで埋めて←所詮前面はガラガラシャッターなので全くの自己満足!

OSB材を打ち付けるために

物置のパネル連結ボルトでパネルと共締めした間柱(まばしら)に貫(ぬき)を入れます。

 

因みにOSB材(Oriented Strand Board)とは木片を集め固めた合板です。

木片をプレスして接着剤で固めた物のため初期段階は結構臭うのが欠点ですかね。

f:id:saipon44:20190216224633j:plain

 

切断は粗大ゴミの日に地区のゴミステーションで拾ってきた丸ノコです。

そんなに高く無く恐らく2~3000円程度でしょう。

でも日曜大工「DIY」には十分です!!

f:id:saipon44:20190216224943j:plain

この子はとても綺麗な箱のまま捨てられていました。

おっ!ってな感じで拾ってきて使ったら全く切れません!

仕方ないので新しい刃を買って来て同じように付けても切れません・・・

ん???

よく見ると・・・・刃の取り付け方向逆じゃね??

そうです!刃の回転方向に対して逆に取り付けられていました。

そりゃ切れないわ!!

持ち主は全く切れないために廃棄したのでしょうね。

付け直したら超切れました(笑)

f:id:saipon44:20190216225309j:plain

回転方向と刃の方向は皆さん気をつけて下さい!

 

そんな丸ノコ大活躍で

f:id:saipon44:20190216225547j:plain

f:id:saipon44:20190216225625j:plain

結構のって来たのに・・・

妻が外食行こう!突然言い出して作業中断です・・・

 

まあまあ進んだガレージでした。