さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

病害虫とアスパラガス 格闘話

毎朝盆栽の水くれと共にある事が日課な さいぽんです。

 

それはアスパラガスに何処からか寄ってくる虫さん。

この虫さんの駆除です!毎日です。

さて、その憎っくき虫!その名は

 

ジュウシホシクビナガハムシ

 

なんて覚えにくい名前でしょう。

発生:4~10月位

害 :食害 葉の先端や茎がかじられて凹む。

   茎がかじられた場合その場所からアスパラが曲がる

発生:飛来

駆除:無農薬で頑張るか駆除剤を使用する

はい!さいぽんは見つけ次第、成虫幼虫ともに潰してます。

 

 

 

ここからは成虫、幼虫が苦手な方は見ないでね♪

 

 

 

 

 

f:id:saipon44:20180518064855j:plain

f:id:saipon44:20180518064931j:plain

問題のこの子

日中暖かくなると人間が近づくと飛んで逃げます(*`o∩o怒)

朝は寒いため飛んで逃げませんが人間と反対側に回り込み隠れます。

f:id:saipon44:20180518065226j:plain

さらに近づくと・・・・

f:id:saipon44:20180518065309j:plain

ポロっと自ら落るのだけど

落ちたからとオレンジ色を探すと必ず見失うんだよねー

こんな感じで腹側のまましばらく動かないんですね。

かなりの曲者です。

f:id:saipon44:20180518070638j:plain

そして時が経つと起き上がり近くのくぼみ等に潜り込み身を潜めるという。。。

 

そしてこの子がいると必ずや発生しているこの幼虫

f:id:saipon44:20180518065654j:plain

うひゃー気持ちわゆい・・

少し触ると緑色の液体を出す始末ヾ(・∀・;)オイオイ

とりあえず成虫、幼虫共に見つけたら全て駆除します。

幼虫は一匹一匹は、きりが無いので葉さら切り取り踏み潰す感じで。

彼らも生きるために必死ですがごめんなさいね!と

f:id:saipon44:20180518065910j:plain

こんなんでは困るから

 

f:id:saipon44:20180518065958j:plain

今日はあまり太いのは採れなかったけれどまずまずですが・・・・・

毎日こんな感じで採れるから冷蔵庫の中でアスパラが蓄積されつつあり困ってます。

 

今年はサヤエンドウも今のところ病気もなく順調です。

f:id:saipon44:20180518070220j:plain

f:id:saipon44:20180518070242j:plain

花が咲きました。

さいぽんでした。