さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

オートアールズさんまさかの拒否?

まさかまさかの、さいぽんです。

国産ディーラーさんと違い、輸入車正規販売店さんのオイル交換って何故にあれほど高いのでしょう?

そこで自らオイル交換する訳ですが、トラクターにバイクも自ら交換するので、当然廃油が発生します。

f:id:saipon44:20220824074848j:image

ジムニー用はお正月の特売品をオートアールズさんで沢山買ってきました。さて、その廃油をオートアールズさんに2022年8月に持ち込んだ時の出来事てす。

合わせて廃ブレーキフルードも持ち込んだ訳ですが、どうやら数ヶ月前に廃油引き取りは止めたとの事で引き取って貰えませんでした。聞くも法令的な改正があった訳でもなく自主廃止の模様。

※あくまで私住まい地域のアールズさんのため、その他店舗は不明です。

え~っ!!

聞いた瞬間目の前が真っ暗になりました。

私の地域は吸わせる廃油ボックスは不可だから、どっかクリーンセンターまで持ち込み(もしかしたら有料)

この大量の廃油どうしましょう。

話を聞いていると一部の方が廃油と言いながら変な物を持ち込むとか持ち込まないとか。ハッキリはおっしゃりませんでしたが、廃油回収業者さんから、一般の方からの引き取りは断るように通達があった模様です。

さて、困ったな。

とりあえず、単車を最近バラし始めたため、キャブクリーナーを購入がてら、オートバックスさんに立ち寄りまして、レジでお聞きすると、両方引き取って頂けました。なんとか助かりました。

次回からトラクターなどのオイルはオートバックスさんで買おっと!

えっ?スピ用は?

f:id:saipon44:20220824080429j:image

す、すみません。20L缶で購入した事に加え、コンペちゃんを急遽売却してしまったため、まだ大量に余る計算なのです。

そんな訳で、オートバックスさんこれからよろしくお願い致します。できればブレーキフルードはもう少し安い商品もラインナップに加えて頂けると助かります。

さいぽんでした

⇧こちらをポチっとして頂けると嬉しいです⇧