JB64新型ジムニーのオイル交換な さいぽんです
注文から納車まで1年かかるといわれ、それを見越して注文したらなんと4ヶ月で納車になった新型ジムニーは納車から早くも半年が経とうとしています。
と言うことで、あまり乗る機会も4月まで無かったため、ようやく1000kmを突破!
今回はエンジンオイルのみ交換です。
JB64ジムニーは軽自動車にして直列3気筒縦置きエンジンのFRレイアウトです。
今時希少過ぎますね。
もちろんレバーひとつでフルタイム4WDとなり、骨格はラダーフレームの泣く子も黙る本格派クロスカントリーです。
えっ?ランクルを買え?
(ヾノ・∀・`)ムリムリ あんなでかくて、あんな高くて、あんな納期(4年)とか。
あり得ません・・・
ここ本音なのでもう一度言いますよ!
あんな高額なお車、さいぽんの稼ぎでは(ヾノ・∀・`)ムリムリのムリの介です。
しかも盗難率No,1で怖いです…
距離は1783kmとなります。
では。いつものヤツ、上抜き君です。
上抜きホースをオイルのみレベルゲージ穴に差し込み、シュポシュポ抜いていきます。
どんな器具を使うかは以下を参照ください。
あれ?
なんか両少なくね?
なんか抜けきってないです。
図ると1.5リットル程しか抜けていません。
んー
覗き込むとオイルパンが2段になっていますね。そしてレベルゲージの位置はオイルパンの高い方側でした。
そうです。上抜きホースが高い場所で行き止まりとなってしまい、低い場所に届かないのです。
( ´゚д゚`)アチャー 下抜きしかできないヤツです。
仕方ないのでドレンパッキンを買いに中断です。
ジムニーのドレインボルトは14mmですね。
しかし、お言葉悪いですがこのドレインボルトは、くそ固く締め付けられていてメガネでは緩みません。
長めのスピンナーハンドルを使ってもなかなか緩まず、ハアハアでした。
スズキさん、どんだけ強く締めてるの??
中央のアルミのみが純正ドレインパッキンで、左の黒いのはアルミの表面に樹脂?のパッキンが施された少しいいやつです。
では、抜いたオイルがこちら
図ると2.6リットル程です
説明書にも、交換時2.6 オイルフィルターまでだと2.8の記載のためその通りですね。この辺はさすが日本車です。アバルトなんて書いてある量と実際の量が全くちがいますから(笑)
では、本日のオイルはこれです
オートアールズさんがお正月に特売品として売り出した物です。
いつも廃油を引き取って頂いているため、安いオイルは基本的にこちらで購入です。
※2022年8月より私の通う店舗は引き取り不可になりました。その他店舗はお問い合わせの上ご確認ください
カストロールの部分化学合成油5W-30です。
ドレインボルトを35N.mで締め付けて、おっと!ドレインパッキンを忘れずに!
オイルを補充して終わりなさいぽんでした。
⇧こちらをポチっとして頂けると嬉しいです⇧