さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

JB64 ジムニーオイル交換

JB64新型ジムニーのオイル交換な さいぽんです

注文から納車まで1年かかるといわれ、それを見越して注文したらなんと4ヶ月で納車になった新型ジムニーは納車から早くも半年が経とうとしています。

と言うことで、あまり乗る機会も4月まで無かったため、ようやく1000kmを突破!

今回はエンジンオイルのみ交換です。

f:id:saipon44:20220529145008j:image

JB64ジムニーは軽自動車にして直列3気筒縦置きエンジンのFRレイアウトです。

今時希少過ぎますね。

もちろんレバーひとつでフルタイム4WDとなり、骨格はラダーフレーム泣く子も黙る本格派クロスカントリーです。

f:id:saipon44:20220529145253j:image

えっ?ランクルを買え?

(ヾノ・∀・`)ムリムリ あんなでかくて、あんな高くて、あんな納期(4年)とか。

あり得ません・・・

ここ本音なのでもう一度言いますよ!

あんな高額なお車、さいぽんの稼ぎでは(ヾノ・∀・`)ムリムリのムリの介です。

しかも盗難率No,1で怖いです…

f:id:saipon44:20220529145457j:image

距離は1783kmとなります。

では。いつものヤツ、上抜き君です。

f:id:saipon44:20220529145656j:image

上抜きホースをオイルのみレベルゲージ穴に差し込み、シュポシュポ抜いていきます。

 

どんな器具を使うかは以下を参照ください。

saipon44.hatenadiary.jp

 

あれ?

なんか両少なくね?

f:id:saipon44:20220529145834j:image

なんか抜けきってないです。

図ると1.5リットル程しか抜けていません。

んー

f:id:saipon44:20220529150055j:image

f:id:saipon44:20220529150121j:image

覗き込むとオイルパンが2段になっていますね。そしてレベルゲージの位置はオイルパンの高い方側でした。

そうです。上抜きホースが高い場所で行き止まりとなってしまい、低い場所に届かないのです。

( ´゚д゚`)アチャー 下抜きしかできないヤツです。

仕方ないのでドレンパッキンを買いに中断です。

f:id:saipon44:20220529150435j:image

ジムニーのドレインボルトは14mmですね。

しかし、お言葉悪いですがこのドレインボルトは、くそ固く締め付けられていてメガネでは緩みません。

長めのスピンナーハンドルを使ってもなかなか緩まず、ハアハアでした。

スズキさん、どんだけ強く締めてるの??

f:id:saipon44:20220529150353j:image

中央のアルミのみが純正ドレインパッキンで、左の黒いのはアルミの表面に樹脂?のパッキンが施された少しいいやつです。

では、抜いたオイルがこちら

f:id:saipon44:20220529150915j:image

図ると2.6リットル程です

説明書にも、交換時2.6 オイルフィルターまでだと2.8の記載のためその通りですね。この辺はさすが日本車です。アバルトなんて書いてある量と実際の量が全くちがいますから(笑)
f:id:saipon44:20220529150938j:image

では、本日のオイルはこれです

オートアールズさんがお正月に特売品として売り出した物です。

いつも廃油を引き取って頂いているため、安いオイルは基本的にこちらで購入です。

※2022年8月より私の通う店舗は引き取り不可になりました。その他店舗はお問い合わせの上ご確認ください

saipon44.hatenadiary.jp

 

f:id:saipon44:20220529151546j:image

カストロールの部分化学合成油5W-30です。

ドレインボルトを35N.mで締め付けて、おっと!ドレインパッキンを忘れずに!


f:id:saipon44:20220529151944j:image

f:id:saipon44:20220529151957j:image

オイルを補充して終わりなさいぽんでした。

⇧こちらをポチっとして頂けると嬉しいです⇧