スピチャンオイル交換な さいぽんです。
1年に1000~2000km走る程度なため、距離ではなく期間での交換となり、1年ぶりのエンジンオイル交換となります。昨年はオイル交換のみでありましたが、まだそれ程距離も伸びていないため、今回もオイルエレメントは無交換としました。
来年はエレメント交換もやろう。
さて、今回2022年6月現在、走行距離は70175kmで、9年前に数々のオーナーさんを継いで手元に来た時は48000kmであったスピちゃん。この手の車としてはなかなか距離を伸ばしたと思います。
ではまずジャッキアップです。
しかし、相変わらずな剛性の塊に感心。前後どちらかをジャッキアップすると前後ともタイヤが浮き上がります。一般的な乗用車では捻れて浮き上がることはありません。
こんな箇所がジャッキアップポイントです。
車載のチャッチイジャッキはこの穴にズボッ!っとはまる形となるのです、が…今回はガレージジャッキが出番です。
フロントはアルミフレームがある所でジャッキアップして、このポイントにウマをかけます。リアはジャッキポイントで持ち上げて、リアサブフレームにウマをかけます。
こんな感じ
全部持ち上げて作業開始
命かけずにウマかけろ❗です
ドレインボルトは四角い穴(名称不明)になります
取れました。
手前のパッキンは使用済み、奥は未使用ね。
油漏れを考えると数百円程度をケチッて再利用はやめましょうね。
( ̄▽ ̄;)ああっ
オイルキャッチ&廃油タンクがまさかのオーバーフロー
オイル残っていたけどいけるかぁ♪思ったらいけなかった様で、超絶落胆モード突入てす。スピちゃん、エレメント交換なくとも5㍑程抜けるのでした。
コンクリートまで廃油でベチャベチャ
カストロール10w-50を入れておしまい
オイル交換日記なさいぽんでした