さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

スポールスピダー オイル交換

スピチャンオイル交換な さいぽんです。

1年に1000~2000km走る程度なため、距離ではなく期間での交換となり、1年ぶりのエンジンオイル交換となります。昨年はオイル交換のみでありましたが、まだそれ程距離も伸びていないため、今回もオイルエレメントは無交換としました。

来年はエレメント交換もやろう。

さて、今回2022年6月現在、走行距離は70175kmで、9年前に数々のオーナーさんを継いで手元に来た時は48000kmであったスピちゃん。この手の車としてはなかなか距離を伸ばしたと思います。

f:id:saipon44:20220629102759j:image

ではまずジャッキアップです。

しかし、相変わらずな剛性の塊に感心。前後どちらかをジャッキアップすると前後ともタイヤが浮き上がります。一般的な乗用車では捻れて浮き上がることはありません。

f:id:saipon44:20220629103628j:image

こんな箇所がジャッキアップポイントです。

車載のチャッチイジャッキはこの穴にズボッ!っとはまる形となるのです、が…今回はガレージジャッキが出番です。

f:id:saipon44:20220629103550j:image

フロントはアルミフレームがある所でジャッキアップして、このポイントにウマをかけます。リアはジャッキポイントで持ち上げて、リアサブフレームにウマをかけます。

f:id:saipon44:20220629111516j:image

こんな感じ

f:id:saipon44:20220629111442j:image

全部持ち上げて作業開始

命かけずにウマかけろ❗です

f:id:saipon44:20220629111649j:image

ドレインボルトは四角い穴(名称不明)になりますf:id:saipon44:20220629111743j:image
f:id:saipon44:20220629111803j:image

取れました。

手前のパッキンは使用済み、奥は未使用ね。

油漏れを考えると数百円程度をケチッて再利用はやめましょうね。

f:id:saipon44:20220629130746j:image

( ̄▽ ̄;)ああっ

オイルキャッチ&廃油タンクがまさかのオーバーフロー

オイル残っていたけどいけるかぁ♪思ったらいけなかった様で、超絶落胆モード突入てす。スピちゃん、エレメント交換なくとも5㍑程抜けるのでした。

f:id:saipon44:20220629134630j:image

コンクリートまで廃油でベチャベチャ

f:id:saipon44:20220629134718j:image

カストロール10w-50を入れておしまい

オイル交換日記なさいぽんでした