さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

ABARTH595 コンペちゃんさようなら

コンペちゃんさようならな、さいぽんです。

 

実は8月の初旬にコンペちゃんとバイバイしました。

そんな事があり、急遽いつもの高原までドライブです。

f:id:saipon44:20220824082228j:image
良い天気でドライブ日和。

f:id:saipon44:20220824082324j:image

バイバイの理由はFFに馴染めなかったからでしょうか。

初めて所有のFF車、お買い物車なら全く不満は無かったのですが、軽量ホットハッチとした場合、どうしても1速フル加速時のタイヤのザザザッ!と滑るのです。

一番美味しい所でグリップが逃げる感じに馴染めませんでした。

 

あと、雪道で滑って外に膨らんだ時にどうすることも出来なかった、迫り来る壁も怖かった思い出。

 

次に、何だかんだ壊れなくなったと言われても、やはりそこはイタ車

致命的な故障は無かったものの、やはり笑える所が壊れます。

おいおいっ!って直る、直せるまで放置できるなら問題ないですが、ファーストカーとしてはちょっとね。

輸入車で595の様に癖が強く味が濃い車はセカンドカーが向いているかもしれません。

 

とても良い出来で、ぶさ可愛く日本車では絶対真似できない個性豊かな素敵車です。

しかしながら、国産で変態おじさんの心をくすぐる車を見つけてしまったのです。

そちらへ変更する事になりました。

 

おうちに保管も考えましたが、あいにくセカンドカーがすでにガレージに鎮座しています。

ざらしで置いておくのも忍びないし、車は動かしてなんぼ。

f:id:saipon44:20220824083108j:image

う~ん。やはり可愛いな。
f:id:saipon44:20220824083335j:image

相変わらず軽い車体でとっても軽快に飛び回ります、。

短いホイルベース、パワー、そしてブレンボブレーキの制動力、全て文句無し。

まな板みたいな固さのサベルト製萌え萌えカーポンセミバケシートにも慣れました。

f:id:saipon44:20220824083524j:image

2年間、そして本日と楽しませて頂きました。

コンペちゃんありがとう。

次の車は納期が驚異の1年3ヶ月待ち。  1年6ヶ月待ち(2023年8月現在)

さらに延びそうです(笑)半導体不足とは言え、どんだけぇ🎵

さいぽんでした。