さいぽんの盆栽と車の小窓

クルマの軽整備と盆栽の話です

松だって抜かれたら一大事かな?盆栽君

本日抜歯してきた さいぽんです。

 

詰め物が金属だったのが当たり前?な時代なさいぽんで・・・

簡単な虫歯の詰め物言ったらアマルガム

ギュギュッ!と掘った穴に詰め込む感覚と先生のアマルガム!が記憶にあります。

 

さて、本日さいぽんは抜歯しました。

親知らずではないよー

永久歯と言うとっても必要な奥歯なんね

度重なる治療から歯の面積が減り詰め物が多くなった事から

金属系では耐えられないと樹脂系にするも5年持ちませんでした。

 

こんな感じに変更

自身の歯+金属の詰め物土台+金属の被せ物歯

自身の歯+樹脂の被せ物土台+金属の被せ物歯

 

結局は歯内部詰め物の広がる力に薄い歯が負けて縦に割れてしまいました。

 

 

この歯は20年程前に歯の神経を抜いてます。

当時は詰め物は金属系が一般的だったのかな?

あまり深い治療だと金属特有の熱を通しやすいことが弊害し

冷たい物などを食べると歯根元神経に即伝わり痛いこともあり神経取っってしまいましたが・・・

これがそもそもの間違いでした。

やはり歯も生き物です。

神経を抜かれた歯は生きていないのか徐々に弱り最後は割れたのでした。

 

縦に割れた奥歯はそこから雑菌が繁殖して大変です。

末期になると口の中は歯の悪い人?の口臭みたいな味がして・・・

おそらく、さいぽんは口臭バイオテロ状態になっていた事でしょう。

身近なみなさんご迷惑おかけしました<(_ _)>

なんとか抜歯できて一安心です。

 

しかし麻酔が効いていてもキュイーンの音は嫌ね

歯の根を除去するべくのキュイーン、ゴリゴリ、バキバキ、ドカン、メキメキ感が鳥肌ものです。

平気なふりはしてはいましたが終わたらお尻から背中にかけて変な汗をかいてました。

まだお口が血だらけで徐々に麻酔が切れて痛み出す

歯抜けじじいの完成なさいぽんでした。

 

落ち着いたら両側の歯が空いた空間に寄って来ないように仮の入れ歯作って・・・

抜いた歯の穴が骨で埋まるのを待ちます。

埋まったらインプラントですが半年後かなー

骨の成長を待たんと!

 

写真はないよ。

きもいから

でも欲しい人は・・・・・

 

引っこ抜かれる痛みを知って松でなくて良かった思うまたまたさいぽんでした。